ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

5週間前に腰をうって、翌日から腰痛に悩まされています。 5日前に整形外科でレン...

bonobono_shimarisukunさん

5週間前に腰をうって、翌日から腰痛に悩まされています。
5日前に整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常がないので、打ち身で、そのうち治ると思います。

との事で湿布をもらい張っています。
しかし全く良くなりません。一番痛い動作は、座ったときから立つときです。
この痛みは本当に打ち身だけなんでしょうか?
骨が異常なかったら、いつかは治るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pochette_candyさん

軟骨に異常があるのではないでしょうか?本当にただの打ち身なら1週間もすれば治るはずです。またその衝撃で肉離れ(いわゆるぎっくり腰)になっても、適切な治療を受ければ長くても3週で治ります。

レントゲンで見えるのは「硬い骨」の部分だけですが、軟骨に異常があった場合には見落とされている可能性があります。
腰には大きな力がかかるので、椎間板ヘルニアのような酷いものだけでなく、ちょっとした損傷でもズキンと痛むことがあります。
一般に処方される湿布は筋肉の痛みには良く効きますが骨の異常にはあまり効果がありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/13 12:24:57
  • 回答日時:2008/2/13 12:23:59

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

otakosansanさん

こんにちは。

ヘルニアは完治したといっても、完全に元に戻るわけではありません。
たとえば、冬の時期になると、一度ひざや腰を痛めた人はその場所がギシギシしたり、うずんだりします。

骨には異常がないとのことですが、腰はおもったよりも体重をかける場所です。
寝たきりでは治るものでも、普段うごいていれば治療はおそくなります。

念のため椎間板ヘルニアかもしれないので、参考サイトを調べましたので
お役に立てれば。

http://xn--cck4dqb8d7987an7bo39j.grats.jp/

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:病院、検査]

ただいまの回答者

20時01分現在

3997
人が回答!!

1時間以内に7,455件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く