解決済みの質問
主人が友人の海外挙式に招待されました。 親戚関係だけの招待のようで招待状を頂い...
主人が友人の海外挙式に招待されました。
親戚関係だけの招待のようで招待状を頂いた訳ではありませんが、20年来の友人なのでよければ出席してくれないかとの事です。
海外挙式の場合も服装はダークスーツでよいのでしょうか?それとご祝儀は渡した方がよいのでしょうか?
旅費や宿泊費などは自己負担になると思います。あまり機会がないので主人と一緒に私と子供も行く予定なのですが、結構な出費です。
私達が結婚した際は、挙式・披露宴ともしていませんので祝儀は貰っていません。
経験ある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
-
- 質問日時:
- 2008/2/15 22:17:05
- ケータイからの投稿
-
- 解決日時:
- 2008/3/1 03:33:47
-
- 回答数:
- 1
-
- 閲覧数:
- 1,164
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
海外挙式経験者です。
海外挙式の場合、
1、招く側は旅費全額負担。招かれる側はご祝儀を国内での相場の2倍
2、招かれる側が旅費全額負担の場合、ご祝儀は無し
の二通りがあります。ただ、このようなマナーを招く側がご存知ならいいのですが。。。
私の場合は、2でした。
事前に招く方には「旅費が全額負担になるけど、ご祝儀等のお気遣いは結構です」と伝えた上で、
出席を確認しました。
また、旅行の手配はすべてこちらでし、旅費以外に掛かるお金(空港税等々)はこちらが支払いましたし、
挙式後のパーティー、引き出物代わりの記念品も渡し、翌日の夕食会の料金もすべて負担しました。
連休中の海外挙式でしたので、「わざわざ高い旅費を支払ってもらってるんだから、出来る限り負担を掛けさせたくない」
という考えからでした。
ご祝儀をいただいてなく、自己負担であれば、ご祝儀は包まなくて良いと思います。
ちょっと家族旅行のついでに結婚式に行くというつもりでご出席されると良いのではないでしょうか?
服装は、スーツが無難です。
ハワイやグアムはアロハでも礼服にあたるのでOKではありますが、浮くと思います。
南国なら、襟付きのシャツにスラックスでも良いかもしれません。
- 違反報告
- 回答日時:2008/2/15 23:00:45
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。

