ここから本文です

解決済みのQ&A

3相4芯のキャプタイヤケーブルの太さ選定 3相4芯の200V機器を接続する際の...

ficko_fさん

3相4芯のキャプタイヤケーブルの太さ選定
3相4芯の200V機器を接続する際のキャプタイヤケーブルの太さ(スケア)を選定する際の基準とか、公式とか対応表
なんてありますか?

単相200V3芯の場合の選定方法もお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/16 13:25:18
  • 解決日時:
    2008/3/2 03:13:13
  • 閲覧数:
    6,063
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tatikomattenaniさん

一応技術基準に基づいて選定します。
私も含めプロの方は内線規定と言う仕様書(参考書)で決定します。
http://www.page.sannet.ne.jp/yocchi/chishikihyoushi/naisenkitei.htm
上記には一応内線規定に基づいた一覧がありますので、参考にすると良いかと思います。
表中の「200V三相誘導電動機1台の分岐回路」を参考にしてください。

単相の場合は単純に負荷からの電流計算でよいと思います。
例:3KWであれば、3000÷200v=15A、よって15Aを満たす1.6mm、又は2.0スケアケーブルと言う事になります。

補足:
ネットからの拾い物ですので、リンクの表が正しい事を確約するものではありません。
表中「負荷電流」とありますが、内線規定では「規約電流」となります。
この負荷で最大流す事が出来る電流値となりますので、実際の運転電流はもう少し小さくなります。
表自体の作成が随分古いので、最近の電動機(モーター)は性能が上がってます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/17 10:42:07
  • 回答日時:2008/2/17 10:31:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

st20naさん

自分の場合ですが、
高電流を流すときはKIV、それほどでもないときはVCTFなんて感じです。
多本数の芯の時には単芯に対して、耐電流が下がるようです。
メーカーのHPなどにある耐電流の70~80%ぐらいで使用するのが一般的だと思います。

サイズ=VCT4芯電流
0.3=1、0.5=2、0.75=4、1.25=8、
2=11、3.5=25、5.5=32、8=39、
14=55、22=74、38=100、60=135