ここから本文です

打楽器のタイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nontan93018さん

2008/2/1619:02:38

打楽器のタイ

前にもこの知恵袋さんで質問させていただいたことなのですが、
鍵盤楽器も打楽器も管楽器もすべてタイでつながれた次の音は鳴らさないとわかりました。
では打楽器のタイのことでタイで繋がれている音(2つ音符があれば1つ目)の音にロールの記号がある場合
繋いだ音(2つ音符があれば2つ目の音符)は音を鳴らさないのですか?
説明が下手ですいません。
回答お願いします。

閲覧数:
603
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/1814:39:25

通常打楽器は音を伸ばせないので、「次の音は鳴らさない」と思っていまうかと思いますが、ほんとうは違います。

タイは「二つの音を繋げる」という意味で、その間は音を伸ばしてなければいけません。

ロールでしたら音を伸ばせるのですから、次の音のタイミングまでロールを伸ばす必要があります。
ただし、次の音はロールでは無いので、次の音のタイミングになったら音を止める必要があります。

4分音符二つで前の音がロールでタイが付いているとします。

1------2------3------4------
ダ------ン

こんな感じです。これが前の音だけで後ろが休符の場合は

1------2------3------4------
ダ-----

という感じで音が2拍目にかからないようにする必要があります。

具体的にどのくらい残すのかというのは指揮者の意向によりますので、聞いてみましょう。

質問した人からのコメント

2008/2/23 14:00:51

打楽器頑張ります。
回答ありがとうございました。
また質問するときにはお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1621:52:28

私も打楽器やってます(@>∀<@)

例えばスネアのロールとかで、1つ目と2つ目のタイでつながれてるロールは、その間中ずっとロールをしてて大丈夫です。
曲によっては、切る音が16部音符とかだったらつながってる所ですぐに音を切ったりもします。

基本的には自由ですよ。その曲にあったタイの付け方を自分で考えてやってみたら良いと思います(*>∀<*)

頑張ってくださいヾ(≧∪≦*)ノ〃

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

load_3202さん

2008/2/1620:23:50

打楽器やってます。
2つの音がタイでつながれていて、一つめの音にロールのマークがついているんですよね。
それは一つ目の音から二つ目の音までずーっとロールでいいと思いますよ。
私は普段そうしてます。
分かりにくい説明ですみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する