ここから本文です

解決済みのQ&A

打楽器のタイ

nontan93018さん

打楽器のタイ

前にもこの知恵袋さんで質問させていただいたことなのですが、
鍵盤楽器も打楽器も管楽器もすべてタイでつながれた次の音は鳴らさないとわかりました。
では打楽器のタイのことでタイで繋がれている音(2つ音符があれば1つ目)の音にロールの記号がある場合
繋いだ音(2つ音符があれば2つ目の音符)は音を鳴らさないのですか?
説明が下手ですいません。
回答お願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/16 19:02:38
  • 解決日時:
    2008/2/23 14:00:51
  • 閲覧数:
    600
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kyojin00kyojinさん

通常打楽器は音を伸ばせないので、「次の音は鳴らさない」と思っていまうかと思いますが、ほんとうは違います。

タイは「二つの音を繋げる」という意味で、その間は音を伸ばしてなければいけません。

ロールでしたら音を伸ばせるのですから、次の音のタイミングまでロールを伸ばす必要があります。
ただし、次の音はロールでは無いので、次の音のタイミングになったら音を止める必要があります。

4分音符二つで前の音がロールでタイが付いているとします。

1------2------3------4------
ダ------ン

こんな感じです。これが前の音だけで後ろが休符の場合は

1------2------3------4------
ダ-----

という感じで音が2拍目にかからないようにする必要があります。

具体的にどのくらい残すのかというのは指揮者の意向によりますので、聞いてみましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/18 14:39:25
  • 回答日時:2008/2/18 14:17:06

質問した人からのお礼

  • 打楽器頑張ります。
    回答ありがとうございました。
    また質問するときにはお願いします。
  • コメント日時:2008/2/23 14:00:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

peach_momochan_loveさん

私も打楽器やってます(@>∀<@)

例えばスネアのロールとかで、1つ目と2つ目のタイでつながれてるロールは、その間中ずっとロールをしてて大丈夫です。
曲によっては、切る音が16部音符とかだったらつながってる所ですぐに音を切ったりもします。

基本的には自由ですよ。その曲にあったタイの付け方を自分で考えてやってみたら良いと思います(*>∀<*)

頑張ってくださいヾ(≧∪≦*)ノ〃

load_3202さん

打楽器やってます。
2つの音がタイでつながれていて、一つめの音にロールのマークがついているんですよね。
それは一つ目の音から二つ目の音までずーっとロールでいいと思いますよ。
私は普段そうしてます。
分かりにくい説明ですみません。