ここから本文です

「馬子にも衣装」という言葉は、人をけなす言葉なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/1616:24:10

「馬子にも衣装」という言葉は、人をけなす言葉なのでしょうか?

閲覧数:
7,657
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:53:47

本来はけなしかも・・・
でも、親しい間柄なら、照れ隠し入りの褒め言葉になります。
身内では、よく使います。
身内のことを他人に話すときも、謙遜の意味で使います。
親しくない人や、目上の人には失礼になります。

「馬子」は、昔、馬の世話をする係の下働き(子供であることが多い)です。
衣装によって、使用人も主のように立派に見えるという事です。

「衣装を改めると、中身もふさわしく変わっていく」という意味もあります。
身内では、こちら意味合いで将来への期待をこめて使われることが多いです。
(制服で入学式、背広で入社式、正装で成人式のときなど)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1616:28:17

「孫にも衣装」

と先輩が書いたのには驚いたね!

「馬子」と「孫」を間違えても平気なんだから

どんな人でも衣装によっては良く見えるという譬えです。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1520:16:31

どちらにも使えます。
状況によって、上手に使い分けてみてください。

A.今まで気が付かなかったけど、マシな服を着ると、お前結構イケてるじゃん。・・・褒め
B.お前みたいに品性の卑しい奴でも、マシな服を着ると、それなりに見えるじゃん。・・・貶し

アバター

ID非公開さん

2004/11/1519:34:01

「馬子にも衣装」(馬子=昔おもに人を乗せ馬を引く人)
馬子のような身分が卑(いや)しい者でも、衣装によっては立派に見えるということ。つまらない者でも外面を飾れば立派に見えるものだということ。(いい服を着れば、どんな人でも立派に見える)と言うことかな?嫌味だね~

アバター

ID非公開さん

2004/11/1519:16:32

衣装に対しては、褒め言葉ですが、着ている人に対しては ある意味侮辱した言い方です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1518:40:50

馬子とは昔いた一番(?)階級が低い人の事。
その人にもちゃんとした服を着せればそれなりに見えるという事ですから
まぁ・・・考えようによってはどっちとも取れるのでは?