ここから本文です

解決済みのQ&A

■Excel2003-[数式]-三平方の定理を計算したい。

yasukiyonetさん

■Excel2003-[数式]-三平方の定理を計算したい。

直角三角形の燐辺をExcel上でもとめたいと考えました。

例えば
セルA1に斜辺である80を入力
セルB1に対辺である10を入力したとき、

√(A1^2-B1^2)を計算して、
セルC3に燐辺の値が返されるようにしたいのですが・・・
どのような数式に入力すればいいのでしょうか。

ご教示お願い致します。

[関連]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314869178

補足
みなさま回答ありがとうございます。
下記備忘録として情報を追記します。

ワークシート関数の場合
書式
SQRT(数値)

VBAの場合
構文
Sqr(number)

・・・なんで関数名が違うんだろうか。。。
  • 質問日時:
    2008/2/17 22:19:54
  • 解決日時:
    2008/2/18 20:00:13
  • 閲覧数:
    5,763
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

allsun3sanさん

平方根
4の平方根は
=SQRT(4)
=4^(1/2)・・・・・・4の1/2乗

よって
=SQRT((A1^2-B1^2))

=(A1^2-B1^2)^0.5

79.3725393319377
エクセルの数値の有効桁数は15桁 上記以下の桁の結果は0・・ 切捨てられます・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/18 08:31:04
  • 回答日時:2008/2/18 08:27:59

質問した人からのお礼

  • 降参みなさま、ご教示有難うございました。
    平方根のほかにも

    SIN(数値)

    COS(数値)

    TAN(数値)

    もあることを確認しました。私の頭では、使い道もないかと
    思いましたがいちよう、追記とします。
  • コメント日時:2008/2/18 20:00:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kop5mn12uxafbさん

SQRT(数値)
正の平方根を返します。

SQRT((A1^2-B1^2))