ここから本文です

速達は通常、郵便局の窓口に出すのでしょうか。それとも郵便ポストに入れるのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

x080101さん

2008/2/1808:59:10

速達は通常、郵便局の窓口に出すのでしょうか。それとも郵便ポストに入れるのでしょうか。

昨日「速達」と赤いスタンプを押して、郵便ポストに入れてしまいました。少し、心配です。

閲覧数:
4,845
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1822:04:40

郵便局の契約社員です。

よく、ほかの郵便局からきたもの(集配郵便局以外の郵便局で、消印を押されて箱に入って届きます)や
ポストからの郵便物を、押印機&区分機にかけていますが、
その前に手と眼で区分しています。
(だって…定形外は押印機で押印できないし、凸凹のシールが貼られていたりするものは剥がれる危険があるし、
速達は速達専用の場所だし、書留とか普通に混ざっているし、切手が貼られていないものもあるし、
黒猫ヤマトのメール便がポストに入っているのが1日5通は確実だし…)

なので、郵便ポストでも大丈夫ですよ。
ただ、実際、手区分(郵便番号を筆で書いてあったり、漢字で書いているものは機械が読み取らないので、
手で1枚1枚区分します。その他、定形外も機械に入らないので手区分です)の現場で、
速達が見つかることはあります。
普通に赤い字で書いてあれば、たとえ最初の段階で見落としても、機械がはじいてくれますが…
黒ペンで、しかも裏側に「速達」なんて書いてあると…さすがに機械もはじきません。
(いやに切手が多い郵便物があって、見たら、裏に黒ペンで速達と書かれていたので、
即、速達窓口に持って行きました)
なので、普通に赤い字で書いてあれば、ポストに入っていても、ちゃんと速達になるはずです。

ただし!
いくら最初の段階で発見しても、機械が抜いても、ほかの郵便物にまぎれて
普通郵便と一緒にされてしまうのは…さすがにどうしようもないです。
(昨日、手区分を担当していたところ、赤で速達と書かれているのに普通郵便にまぎれていたものがありました。
機械で確実にはじかれたはずなので、発見者さんがすぐ速達の場所に持っていかなかったりして、
普通郵便とまぎれてしまったのだと思います。
ちなみに、県外…別の地方の郵便局から、私の働いている配達局に送られてきた郵便物でした)

質問した人からのコメント

2008/2/22 20:49:41

感謝 詳しいアドバイス ありがとうございました。参考になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1809:34:36

ポストの口が二つあり、普通便と速達便とは違う口に入れることになっています。
もし入れる口を間違えても、きちんと表示して投函したのなら、
局側で対処してくれると思いますので大丈夫ですよ・・・(^▽^)V

一番、早くて確実なのは、集配局の窓口に持っていくことですが・・・。

takarin473さん

2008/2/1809:20:55

普通のポストに投函しても大丈夫です。ポストの投入口が2つある場合は、向かって右側に入れて下さい。

2008/2/1809:09:40

投函した時間が、その日の最終集荷時間の前なら、ポストに投函しても大丈夫です。

ciruelofrutoさん

2008/2/1809:05:05

ポストに速達郵便物と指定された入れ口があるはずです。
そちらに入れれば回収時間によりますが、とりあえずは速達です。
それは休日でもそうなので、入れ口を間違わない限りは確実です。
間違うと。。。よくわかりません。
ポストによっては普通とは回収時間が違うものもあるので。

ただ、料金を間違えると相手に迷惑がかかるので、その点に自信がないなら時間が許す限り郵便局に行かれてはいかがでしょうか。
あと、郵便局の近くのポストは休日・平日ともに回収時間が多かったりするので、できればそこらへんを使えたらいいと思います。

amahccobnibさん

2008/2/1809:03:35

その方法であればポストでも大丈夫です。

しいて違いを挙げるとすれば
集配時間が過ぎていた場合窓口でしたらその旨教えてくれます。
翌日配達が無理になるとか。

ポストの場合はポストによって集荷時間や回数が異なりますので
遅くなると翌日ある内になる可能性があります。