ここから本文です

速達は通常、郵便局の窓口に出すのでしょうか。それとも郵便ポストに入れるのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

x080101さん

2008/2/1808:59:10

速達は通常、郵便局の窓口に出すのでしょうか。それとも郵便ポストに入れるのでしょうか。

昨日「速達」と赤いスタンプを押して、郵便ポストに入れてしまいました。少し、心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1822:04:40

郵便局の契約社員です。

よく、ほかの郵便局からきたもの(集配郵便局以外の郵便局で、消印を押されて箱に入って届きます)や
ポストからの郵便物を、押印機&区分機にかけていますが、
その前に手と眼で区分しています。
(だって…定形外は押印機で押印できないし、凸凹のシールが貼られていたりするものは剥がれる危険があるし、
速達は速達専用の場所だし、書留とか普通に混ざっているし、切手が貼られていないものもあるし、
黒猫ヤマトのメール便がポストに入っているのが1日5通は確実だし…)

なので、郵便ポストでも大丈夫ですよ。
ただ、実際、手区分(郵便番号を筆で書いてあったり、漢字で書いているものは機械が読み取らないので、
手で1枚1枚区分します。その他、定形外も機械に入らないので手区分です)の現場で、
速達が見つかることはあります。
普通に赤い字で書いてあれば、たとえ最初の段階で見落としても、機械がはじいてくれますが…
黒ペンで、しかも裏側に「速達」なんて書いてあると…さすがに機械もはじきません。
(いやに切手が多い郵便物があって、見たら、裏に黒ペンで速達と書かれていたので、
即、速達窓口に持って行きました)
なので、普通に赤い字で書いてあれば、ポストに入っていても、ちゃんと速達になるはずです。

ただし!
いくら最初の段階で発見しても、機械が抜いても、ほかの郵便物にまぎれて
普通郵便と一緒にされてしまうのは…さすがにどうしようもないです。
(昨日、手区分を担当していたところ、赤で速達と書かれているのに普通郵便にまぎれていたものがありました。
機械で確実にはじかれたはずなので、発見者さんがすぐ速達の場所に持っていかなかったりして、
普通郵便とまぎれてしまったのだと思います。
ちなみに、県外…別の地方の郵便局から、私の働いている配達局に送られてきた郵便物でした)

質問した人からのコメント

2008/2/22 20:49:41

感謝 詳しいアドバイス ありがとうございました。参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加