ここから本文です

魔女の宅急便で 最後はジジが言葉を喋れなくなりますが、 これはジジが喋れなく...

long_home_sweet_heartさん

2008/2/1909:17:16

魔女の宅急便で
最後はジジが言葉を喋れなくなりますが、
これはジジが喋れなくなったのでしょうか?
それともキキの魔力が弱まって聞き取れなくなったのでしょうか?
ジジの態度からすると前者が自然ですが…

詳しいかた、お願いします

補足え!?
最後ジジは喋りましたか?
最後も猫の鳴き声で彼女のところに行った記憶ですが

閲覧数:
66,812
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ottosei90さん

2008/2/2102:38:01

個人的に、最後ジジの言葉が聞き取れなくなるという設定が悲しいので
「最後にキキはジジの声が聞こえるようになったが、観客には聞こえてない」というよう解釈しました。
だって悲しいから・・笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayasan315さん

2008/2/1918:20:10

各人色々な考え方があって良いと思いますが、宮崎監督自身はこう答えていたそうです。

http://www.jion-net.com/blog/archives/2004/06/post_259.html
(コメントの一番最初)↓以下引用

映画公開時に宮崎監督のトークショーが福岡でありました。
私はたまたま参加できたのですが、そこで「なぜ、最後にはジジの言葉がわからなくなるの?友だちがいなくなってキキがかわいそう。」という質問があり、監督の答は「ジジの声はもともとキキ自身の声で、キキが成長したためジジの声が必要なくなった。変わったのはジジではなくキキ。」というものでした。


私もこの説が一番納得できるものでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

take_aspさん

2008/2/1916:11:20

しゃべらないですね、ジジ。

なぜしゃべらないのか、その理由は分からないけど、当時高校生だった僕は

「あそこでしゃべったら100倍素敵なラストなのに、なんでぇ~っ??????」

って心から思いました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yumemomo88さん

2008/2/1915:01:48

あれは原作小説には無いエピソードなんです。
原作小説では文章の中で、キキが大人になったっていうような説明があります。
でも映画ではそのような説明のナレーションを付けるわけにもいかないし。
それで「ジジの言葉がわからなくなった=キキが大人になった」ってことを表したのだと思います。

あくまで私の想像なんですが・・・でもイキな演出だと思いました。

キキの魔力が弱まったとか無くなったとか、
そういうのじゃ何となくつまらい解釈じゃないですか??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/2005:34:32

わたしは映画の魔法だと考えます。

なぜなら、猫の言葉が分るのは魔法使いだけであり、
わたしたち、観客(ほとんど普通の人だと思う)はそもそも
ジジの言葉が分らないはずです。

でも、映画の中ででジジが何を喋っているのか、ちゃんと
分りましたよね、それは映画を観ている間は観客も少しだけ
魔法を与えてもらっているからです。

途中、キキがジジの言葉を分らなくなるのは女の子の成長の過程でおきる
一つのエピソードです。

そして、最後はジジが言葉を喋れなくなったのではなく、ましてや
キキの魔力が弱まってしまったのではなく、わたしたち観客が
普通の人に戻ったのです。

キキとジジの会話はこれからもずっと続くでしょう。
それは言葉ではなくて、心での会話になって行く事で
キキが少し大人になったということなのだと思いました。


そう作者の意図を超えたところ
観客にも魔法をかけたところです。
それがこの映画の最大の魅力だと思います。

<補足>
>え!?
最後ジジは喋りましたか?
最後も猫の鳴き声で彼女のところに行った記憶ですが

>そのとおりです、わたしたちには喋りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kiminontaさん

2008/2/1909:29:45

アレには色々な解釈があるんですよ。
極端なものだと、「ジジははじめから言葉なんか喋ってない」「ジジの言葉はキキが脳内補完していたもの」「トンボを助けたことで精神的にステップアップしたのでジジの“言葉”の助けが必要なくなった」という説もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する