ここから本文です

Wordで、たくさんのルビを含んだ文書があります。このルビだけをまとめて削除する...

質問者

utanomushiさん

2008/2/1909:26:15

Wordで、たくさんのルビを含んだ文書があります。このルビだけをまとめて削除する方法はないでしょうか?

なるべく簡単な方法がよいのですが、無理ならばVBAでもかまいません。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

編集あり2008/2/1910:41:06

書式は残したいんですよね。
実はこれ、なかなか難問だと思います。
フィールドコードが残っていても、とにかくルビさえ消えればいいのであれば、次のようにしてみてください。
なお、Word2003で検証しました。

1)文書を開いて、ALT+F9 キーを押します。(フィールドコードを表示させるため)
2)「編集」→「置換」で「検索と置換」ダイアログの「置換」タブを開きます。
3)「オプション」ボタンをクリックし、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。
4)「検索する文字列」に半角で「EQ *\\o*\(\\s\\up*,(*)\)」と入力します。
5)「置換後の文字列」に半角で「EQ \1」と入力し、「すべて置換」をクリックします。
6)「検索と置換」ダイアログを閉じます。
7)ALT+F9 キーを押して、フィールドコードの表示を消します。

Word 2003 の場合、ルビは、フィールドコードによって、文字を重ね打ちすることで実現されています。たとえば「文字」という部分にルビが振ってあるとするとい、フィールドコードを表示してみると
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(もじ),文字)}
となっています。(ルビのフォントやら、配置やら、文字との間隔やらのオプションが付いているので長いですが)
これを
{EQ 文字}
にしてしまおうというのが上記の方法です。Word の違うバージョンでは、違うフィールドコードが使われている可能性があり、うまくいかないかもしれません。(その場合、補足でどんなフィールドコードが使われているか教えていただけたら、回答できるかもしれません。)
本当はフィールドコードを外してしまえればいいのですが、それは多分VBA使わないと無理だと思います。
( {文字} に置換してしまうと、「文字」も表示されなくなっちゃいますし、フィールドコードを地の文に変換するのはたぶん、VBA使わないと無理なので)

※間違ってルビ以外のフィールドコードも消してしまう可能性もあります。
念のために文書のバックアップをとってからお試しくださいね。

質問した人からのコメント

2008/2/19 12:02:17

ありがとうございました。教えていただいた方法で無事解決しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル