ここから本文です

電線ケーブルについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marumaru1112さん

2008/2/2001:18:49

電線ケーブルについて質問です。

VVF(単線)とVCTF(より線)の違いって何なのでしょうか?
同サイズであれば単線が許容電流が高いだけなのでしょうか?
単線は硬くまげにくく扱いにくいくらいなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/2100:42:36

他の回答者さんが既にだいたい答えを書いておられますが、それらをまとめて一部補足します。

・単線だと被覆を剥くのが簡単なので、電気工事が楽です。極端な話、カッターのようなもので
鉛筆を削るようにするだけで被覆が剥けます。

・単線は実質的に針金と同じなので硬いですが、より線は柔らかいので、可動部分の配線などが
やりやすいですし、何度も曲げたり伸ばしたりするような用途でも耐久性が高いです。

・より線はどうしても素線と素線の間に隙間ができますので、ケーブル全体の直径が同じなら、
導体部分の実際の断面積は少なくなります(=電気抵抗が大きくなる)。
そのため、直流あるいは低い周波数で使う場合なら、単線の方が減衰が小さいと思います。

・電気信号の周波数が高くなってくると、表皮効果という現象が起きて、導体の表面にしか
電流が流れないようになります。
そのため単線だと線の中央部分が空洞になっているのと同じことになり、実効的な電気抵抗が
大きくなり、減衰が増大します。
そういう場合、1本の太い電線を使っても意味は無く、細い線をたくさん束ねたより線の方が
効率が良くなります。

と、こんな感じでしょうか。

【補足】
より線の方が高周波向きというのは確かですが、それが効果的になってくるのは、そうとうに
高い周波数になった場合です。
早い信号を通したいなら、そんな事より先に、プラスとマイナスの線をペアにして隙間無く
這わせるとか、それをよじってツイストペアにするとか、反射が起きないようにしっかり終端するとか、
そういう「使い方」の方が重要です。LANケーブル等もツイストペア構造になっています。

質問した人からのコメント

2008/2/22 21:41:43

成功 どうもわかり易い回答をありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加