ここから本文です

いい俳句とは?古池や蛙飛び込む水の音、はいい俳句でしょうか?

質問者

wind_aaaaaさん

2008/2/2008:00:43

いい俳句とは?古池や蛙飛び込む水の音、はいい俳句でしょうか?

いい俳句、というものが分かりません。俳句関連の番組を見ていて、選者がひとつひとつの句を批評しているのを聞いても、まったくピンときません。単なる好みではないか、と思ってしまいます。

そこで質問です。
いい俳句とは、どういう俳句なのでしょうか。
もし、芭蕉が作った有名な俳句「古池や蛙飛び込む水の音」が芭蕉によって作られておらず、今、無名の誰かがまったく同じものを作って自作の俳句として投稿したとしたら、やはり絶賛されるのでしょうか。

補足皆様へのお礼です。
様々な視点からのご回答、とても参考になりました。俳句とは、作者や時代と深くかかわるものでもあり、それらとは独立したそれ自体に意味とよさを持つ芸術作品でもあり、受け手が大事なものでもあり。奥が深い、という言葉では足りないです。俳句の鑑賞の仕方が、回答を頂く前よりも分かってきた気がします。
どうもありがとうございました。BAを選ぶことができないので投票にさせて頂きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leonocustoさん

2008/2/2015:27:31

「古池」は何百年という長い時間を感じさせます。
「蛙」の命は短いですね。その蛙が水に飛び込む瞬間はさらに短い。

古池に象徴される長い時間(歴史)と
蛙に象徴される短い時間(瞬間)とが出会って、
その結果生まれるのが「水の音」です。

神経を集中して、耳を澄ましていないと、
微かな水音にはなかなか気づかないものですが・・・

人間が微力ながら歴史の中に己の存在を残そうと努力するのは
蛙が古池に飛び込むようなものかもしれない。
その結果生まれるのものは、
たとえば水音のように一瞬で消え去ってしまうものかもしれない。
それでも蛙は古池に飛び込む。

古池や、は作者が誰であるかによらず、いい俳句だと私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル