ここから本文です

解決済みのQ&A

一年間を週換算した場合の計算です。

gori_la_kkyoさん

一年間を週換算した場合の計算です。

365÷7=52週だと思っていたのですが、

一年54週と仰ってる方がおりまして、、。

一年54週説のロジックがお解りになる方、どうか教えてください。

  • 質問日時:
    2008/2/20 16:20:46
  • 解決日時:
    2008/3/6 03:11:24
  • 閲覧数:
    41,871
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tn124421ntさん

これは質問の意図によりけりですね。
単純に365を7で割れば52.14…となり、52週間と一日が正解です。
しかし、カレンダーを見てください。日曜から土曜までを一週間とみなした場合、一月一日が土曜日なら元日だけで一週目、二日から八日が二週目となり、この考え方だと大晦日は53週目の土曜日になります。
さらに今年のようにうるう年だとさらに一日増え大晦日は54週目の日曜日になります。
その方はおそらくそれが言いたかったのではないでしょうか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/27 15:57:32

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuni99555273さん

ロジックも何も、その方に会ってみたい。そんな訳ありませんよ。担がれているだけです。

可能性があるとすれば、ある「うるう年」の1月1日が土曜日(この1日だけを1週間とする)で、12月31日が日曜日(この1日だけを1週間とする)ならば、54週という考え方が成立していますが・・・。

こんなこといってる人は、俗に言う「アンポンタン」だとおもいます。