ここから本文です

法学部以外の学部からでも、裁判所事務官にはなれるのでしょうか?

質問者

syou_halcyonさん

2008/2/2021:33:42

法学部以外の学部からでも、裁判所事務官にはなれるのでしょうか?

高3生です。合格大学の中から進学先を選ぶ参考にさせてください。

就職に裁判所事務官Ⅱ種を考えているのですが、法学部以外の学部からなろうとしたとき、大きく不利になるようなことはあるのでしょうか。もっとも進学の可能性が濃いのは社会学部です。憲法・基礎法学など、出題科目と重なると思われる授業を履修することは可能です。
また、他の公務員試験に比して教養科目の配点が大きいという話をきいたのですが、学部の違いは影響してくるでしょうか。
ダブルスクールはできるだけ避けたいです。

閲覧数:
3,874
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saisho_2007さん

2008/2/2217:10:36

全く問題ないです。裁判所事務官になる人で非法学部の人はたくさんいます。
法学部が有利なのは志望動機が考えやすいのと法律の授業が必修であるということぐらいでしょうか。
なので、社学部に入っても一般教養で自分で法律を選択すればいいだけです。

ちなみに私は国際関係学部の出なのですが、今年裁判所事務官Ⅱ種内定いただきました。
すべて法律も独学でしたが、1年かからず合格することができました。なので授業とらなくても独学でも可能です。

ちばみに法学部が少し有利かもしれないという情報を一つ。
裁判所事務官になると裁判所書記官というのになれる試験があるのですが、書記官研修が法学部だと1年、非法学部だと2年
らしいです。考え方によっては法学部でしっかり勉強してこなかった人にとってはきつい制度です。
今は事務官Ⅱ種以上のほとんどの人が書記官になるらしいです。

とりあえず法学は履修できる学部ならどこでもいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lasveniusさん

2008/2/2400:58:13

私は裁判所事務官を目指して勉強中の法学部三年生です。
法学部の場合、面接で「なぜ司法試験ではないのか?」と聞かれることがあるようですし、むしろ法律学以外の知識を持っているという強みになると思います。
教養についてですが、数的処理については、テクニックを学ぶため受験指導校を利用しました。これは人によりけりだと思いますが、私は苦手でしたので……。一度過去問を見てみると参考になると思います。数的処理以外の科目(文学や歴史)は、むしろ高校時代の知識に頼っています。

wcjaljabさん

2008/2/2101:50:12

全く問題ないです。

しかし、大学の講義だけで合格できるだけの知識を得られるかは疑問です。

現役合格しなければ、生涯年収等が変わってきますので、ダブルスクールすることをおすすめします。