ここから本文です

自動車の車検の法定費用の中の印紙税について教えてください。 2,3箇所の車検...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gogo_girl_marukoさん

2008/2/2117:01:30

自動車の車検の法定費用の中の印紙税について教えてください。
2,3箇所の車検見積り表を見比べたのですが、2箇所が1100円、もう一箇所が1700円でした。同じ車なのにこの600円の差額って何でしょうか?

1700円提示のお店に質問したら、つい最近値上がりしたんですよと広告を取り上げられました。
その後他の店舗の広告を見て1100円だったので値上がりしてないか聞いたら、していないとの話。
税金なのに店舗によって違う意味がわかりません。

補足早速のご回答ありがとうございます。
5ナンバーというのは、陸運局名の後の数字の2桁or3桁の最初の数字ですよね?
その後ホームページを見て回ったら自社車検工場がある店舗は1100円と書いてありました。
自賠責が8000円も寝下がるのですね。今月車検満了なので得するところは何も無・・・。
一般庶民から何でこんなに高価な税金を取るんでしょうか。5月には自動車税、これも陸運局の飲食代でしょうか。

閲覧数:
2,074
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2008/2/2117:14:07

5バンバー1400円→1700円
3ナンバー1500円→1800円

と言うように値上がりしています。
逆に自賠責は4月以降安くなります。(車種によりますが25ヶ月で8000円前後)

1100円と言うのが良く分かりませんが、お車の形式(軽なのか5ナンバーか?3ナンバーか?)で法定手数料は変わりますので、そのあたりも含めて確認されてはいかがでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/2/2117:34:42

印紙代に関しては、自社で検査できる指定工場は1100円。
その他は1400円だったのが、最近値上げし、1700円となりました。
全国統一です。

自賠責保険に関しては、珍しく値下げします。
3月車検の場合でも諦めないで下さい。
1ヶ月+23ヶ月 と2契約すると、23ヶ月の方は安い金額が適用されます。
ですから、3000円ほどお得です。
どこの工場でも同じような加入を行っていますから、確認してください。