ここから本文です

解決済みのQ&A

雷注意報は何を基準に発令されるものなんですか? 雨雲(高積雲や乱層雲)のように...

yoiko_ha_nenasaiさん

雷注意報は何を基準に発令されるものなんですか?
雨雲(高積雲や乱層雲)のように、雷雲(明らかな積乱雲)も現在のレーダーの性能で識別可能なのでしょうか?

• 質問日時:
    2008/2/21 22:11:19
  • 解決日時:
    2008/3/7 03:27:31
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

piyo_piyo_piyo_hikoさん

まず、寒気の流入等で大気の安定度が悪くなることがわかれば、
数値モデルの予報から雷が鳴り始める前に雷注意報を発表できます。
一方で、実際に気象台職員が雷を観測した場合には、実況から雷注意報を発表します。
また、現在遠隔で雷を観測できるのは、空港等に整備されている雷監視システムです。
雷監視システムでは空中放電の状況を監視できますので、
レーダーエコーなどからどの雲が発雷していて、どのほうに進んでいるか解析でき、
発雷中の地域や、その雲域がすすんで行きそうな地域に雷注意報を発表できます。
しかし、発雷していない場合でもレーダーエコーの雲頂や衛星画像からも
ある程度積乱雲を推定できますので、そういった雲が発生したり、
進んでくる恐れがある場合にも雷注意報を発表します。
いろんな方法で積乱雲の影響が出そうな地域や出ている地域に
気象台は雷注意報を出しているようです。

http://www.tokyo-jma.go.jp/home/haneda/gyoumu/kansoku/liden/liden.h...

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

mowmowcowboyさん

朝エマグラムと言うグラフをみるとショワルター安定指数(SSI)を調べます。大気の湿潤状況や安定度を知ることができます。
これでしらべると夏季の場合SSIが-3以下の場合雷雨の可能性があります。(これの説明は省きます。)

朝に雲ひとつ無い天気だとしてもこの数値だった場合、早いうちに雷注意報を出しておきます。
もちろん目視での注意報もあります。目視の観測で10km圏内に塔状積雲(積乱雲まで達さない)などある場合

風の向きなどを考慮して注意報を出します。航空気象の場合航空機の安全のため警報もあります。
雷雲などもレーダーの範囲内なら位置、高さ、降水量がわかります。判断として雲の高さが30000FTを超えたものは

ほぼ積乱雲です。積乱雲とは発達した雲がもうこれ以上上に(対流圏界面)水蒸気を上げることができない状態になって
初めて積乱雲と呼びます。積乱雲から雷が発生します。それ以外の雲には絶対に発生させられません。
(例外として火山灰や砂嵐などでも雷は発生しますが)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する