ここから本文です

四字熟語・名言を探しています。卒業式使うんですが…【仲間】とか【友情】とか【忘...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fantasia_butterflyさん

2008/2/2123:25:46

四字熟語・名言を探しています。卒業式使うんですが…【仲間】とか【友情】とか【忘れない】とか【出会い】とか
なにか響きの良い綺麗な言葉ないですか?ちなみに私が卒業生で同級生に送る言葉です。知恵お願いします

閲覧数:
99,302
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/2514:08:47

四字熟語・名言ですネ☆

四字熟語
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/yojijukugopeji.htm
四字熟語辞典
http://www.yoji-go.jp/juku.html
重要四字熟語一覧
http://www.gakusyu.net/four/table.html

名言集
http://www.ucatv.ne.jp/~m-naka/meigen/meigen.html
名言集.com
http://www.meigensyu.com/all/index1.html
世界の格言集
http://kuroneko22.cool.ne.jp/
座右の銘.com
http://hanmani.hp.infoseek.co.jp/

くろご式 ことわざ辞典
http://www.geocities.jp/tomomi965/
ことわざ辞典
http://www4.airnet.ne.jp/swata/swkoto.html
ことわざデータバンク
http://www.sanabo.com/kotowaza/
ことわざ&ことわざ辞典
http://kotowaza.andnavi.com/kotowaza1.html

参考までに綺麗な言葉を紹介しておきますネ☆

『一期一会』
一生に一度の出会いのこと。また、そのことが生涯に一度限りであることを表し、人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。

『合縁奇縁』
人と人とのめぐりあいや相性などは、すべて不思議な縁のはたらきによるということ。

『因果応報』
よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。

『陰徳陽報』
人知れず善行を積めば、必ずよい報いとなって現れてくるという意味。

成せば成る

あしたはあしたの風が吹く

上を向いて歩こう

人事を尽くして、天命を待つ

何事にも前向きに

一生懸命

前進あるのみ

やればできる!

やらない善より、やる偽善

辛い時ほど笑っていよう

継続は力なり

果報は練って待て

親孝行したいときには親は無し

なせば成る、なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさけなりけり 上杉鷹山

人に勝つより自分に勝て 嘉納治五郎

少年よ、大志を抱け クラーク

初心忘るべからず。 世阿弥

過去と他人は変えられないけど未来と自分は変えられる!

自分がなりたいと思うような人間に、既になった気持ちで行動せよ。間もなく必ずそうなる。ジョージ・クレイン

一人では何も出来ぬ。だが、まず誰かがはじめなければならぬ。岸田国士

人生において 最も大切な時 それはいつでも いまです

人は人を幸せにするために生まれてくるのですよ。

【天は自ら助くる者を助く】
天は、他人の助けを借りないで自身で努力する者を助けて成功させる。

【情けは人の為ならず】
情けを他人に掛けることは、単にその人のためではなく、それが巡(めぐ)り巡って、やがて自分にも善い報(むく)いが来る
ものだということ。人には親切にしなさいという教訓。

【善は急げ】
善いことをするのに躊躇(ちゅうちょ)するなということ。善事は機会を逃がさずに、直ちに実行せよ

【塵も積もれば山となる】
ごく僅(わず)かなものでも、数多く積み重なれば高大なものになるということの喩え。
小事を疎(おろそ)かにするなという戒(いまし)めの意味を込めても使う。

【まかぬ種は生えぬ】
いいことにも悪い事に対しても使う諺です。種をまかなければ芽が出てこないという言葉通り、
物事の結果は、原因がなければ発生しないと言う事

あなたの参考に成ります様に☆友達の卒業生に良い言葉を送れるといいですネ☆

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2200:40:33

誰の言葉かは分かりませんが、
「出会いは偶然 別れは必然」というのは?
これを自分なりに解釈してみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/2123:55:28

「蛍雪の友」というそのものズバリな日本語があるにはあるのですが、最近ははやらないかもしれませんね。

「友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする。」フリードリヒ・フォン・シラー
なんてどうでしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ritomasugokeさん

2008/2/2123:26:36

「一期一会」なんてどうですか?ベタだけど

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する