ここから本文です

猫の下部尿路疾患用(結石)のエサについて…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tabasa_amiさん

2008/2/2223:07:21

猫の下部尿路疾患用(結石)のエサについて…

最近4ヶ月のメスの子猫にストルバイト結石が見つかり(*_ _)

病院より薬を出され、もう普通のエサはあげないで下さいね…と言われ

「ウォルサム猫 PHコントロール1のスターター」を今はあげています。

結石が溶けた後は「猫 PHコントロール2」などに移行していくつもりですが

もう1匹、結石など無い健康な8ヶ月のメス猫がいます。

留守番の時など別々の違う種類のエサをやるのは、どうしても無理なので
(お互いのエサを食べてしまうので…)

同じ下部尿路疾患用のエサを2匹共にずっとあげてしまっても大丈夫なのでしょうか?

又こういった下部尿路疾患用のエサは成猫用の様に書いてありますが

1歳以下の子猫にあげても問題はないのでしょうか?

同じ様に結石が出来てしまった猫ちゃんの飼い主の皆様…経験談やお勧めのエサ等ありましたらお聞かせ願えませんか。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。

閲覧数:
7,055
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2310:18:48

以前、3才の猫を尿石症で亡くしました。
それからは、3匹飼っていますが完全にウォルサムPHコントロール2だけにしました。
獣医によりますと、病気でもない猫には予防食になるので与えてOKだそうです。


腎臓サポートなどの治療食はよくないのですが、下部尿路疾患用のフードは健康な
猫にもむしろお奨めですよ。

そのフード食べさせて9年になりますが3匹とも病気しません。
12才の猫を病院で血液検査をしたところ、腎臓の
数値も正常で「このフードがよかったのですよ」と言われました。
でも12才の猫はエイジングの方も混ぜるようにしました。
ウォルサムのフードは全てストルバイトなどの尿石に
対応されてマグネシウムの含有率が極めて低いです。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/586738/586692/

質問した人からのコメント

2008/2/29 22:24:24

降参 皆様、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m。これからの処方食生活に参考にさせて頂きます。皆様のニャンコ達も、いつまでもお元気でおられます様に~。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pacmandigdagさん

2008/2/2301:52:20

pHコントロール スターターは生後一年以内の猫には基本的に長期にあげてはいけないことになっています。
通常のpHコントロールは生後一年以内の猫に与えても問題ありません。
これはスターターに含まれるカルシウム代謝によるものです。

大変だと思いますが結石が出ているうちは別々に餌を与えて
留守中は餌を与えないのが間違いないと思います。

どうしても餌を置いておかなければいけないのならば通常のpHコントロールを置いておく方が無難でしょう。
結石のできやすい猫の場合は治療と思って
少し高いですが治療食を与えておいたほうがいいと思います。

もし結石が尿道に詰まって麻酔をかけての処置になると
そのほうがずっとリスクが高くなると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/2223:31:57

♀1、♂2飼ってます、3歳です。一年半前に、♂1匹が 結石になり 危ないところでした。
餌に段階があり、今は ヒルズのプリスクリプション・ダイエット C/d を 病院で買ってます。3匹とも 同じ餌を食べています。発病予防にもなると言ってました。気をつけているのは、オシッコの回数です。でも、3匹共用なので、している姿をみるしかありません。しかたなく、いつも視界に入るリビングに、トイレを移動しました。 お大事に。お互いに長生きしてくれるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuumanmamaさん

2008/2/2223:27:03

我が家は4匹いて、うち2匹が結石が出ました。薬で落ち着いて以来は、ヒルズのc/d と言う結石用のえさを与えています。
えさやりの際は、健康な子と、結石の子を、部屋を別々にしたりして与えています。
食べ終わったら、食べ残しは全てすぐ捨てています。
結石は慢性化しやすいので、結石が出来てしまった猫ちゃんのえさは、結石用を与え続ける方が良いです。
また、幼猫ちゃんとの事ですが、成分が違うので、幼猫ちゃんに結石用のえさを与えるのは良くないと思います。
留守番の際は、どちらかの猫ちゃんを、ゲージに入れておくのが良いと思います。
ちょっと可哀相ですが、お互いの健康のためなんで、ゲージに入れてのえさやりをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する