ここから本文です

ご近所さんから子どもを預かってほしいと言われるのですが、どう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/8/3016:30:34

ご近所さんから子どもを預かってほしいと言われるのですが、どう思いますか?

最近一軒家を建てて引っ越してきました。
同じ幼稚園に通うお向かいの奥さんから最近何度か『子どもを預かってくれないか』と言われます。

因みに
ウチは6歳と2歳の女の子2人います。
お向かいさんは上に小学校高学年の女の子2人と下に4歳の男の子がいます。

預かってほしいのは下の4歳の男の子だけですが。。。

お向かいの奥さんは最近仕事を始めたようで午前中仕事があるとき子どもを1,2時間預かってくれないかと言ってきました。


私は例え1、2時間でもその間は預かった子が怪我をしないか見ておかないといけませんし、なにより私自身があまり子ども好きではないので頼まれる度にやんわり断っていました。
(特にそのお宅の子どものことが私はあまり好きではないのもあります。子ども同士が仲が悪いわけではありません)

それでもまた、「1時間でもいいから預かってくれないか」と言ってきたので近所付き合いもありますししぶしぶOKしました。
ただし、「私も家で内職してるからあんまり長くは見られないけど1時間だけなら・・」と一言添えました。
すると「仕事してるなんて知らなかった!迷惑かけてごめんね!またそっちもなんかあったら言ってね」と言ってきました。
その返事を聞いて・・・仕事をしてなかったら預けるのはOKなのか?ともやもやしました。


そういえばこんなこともありました。
幼稚園は家から歩いて10分くらいのところにあるのですが、その奥さんから仕事があって迎えに行けないからお宅の子どもを連れて帰るとき、うちの子も一緒に帰ってあげてくれない?とも言われたことがあります。
確かに一緒に連れて帰るだけですからついででできますが、できることなら私はしたくありません。私は心が狭いのでしょうか。。

にこちらへ引っ越してから他のご近所の方たちもそういう子どもの助け合い?はよくされているようなのでこっちではよくあることなのかもしれませんが・・・
郷に入れば郷に従えでしょうか。
なんだかもやもやします。

補足相談にのっていただいてありがとうございます。先日はじめてその男の子を預かったのですがむちゃくちゃおとなしくて(わが家にはじめて入ったので緊張していたんだと思います)私から彼に話かけても全て無視されました。うちの子ともほとんど遊ばないし、、正直可愛げがないなと思ってしまいました。。普段の様子を見る限りまあ普通の男の子といった感じの子なので
男の子でやんちゃという理由では断りにくそうです。

閲覧数:
77,632
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hezy0141さん

2015/9/117:29:34

郷に入れば…かもしれませんけど、でも4歳男児は…無理かな。
例えばあなたのお家に、小学生以上の男児がいるなら、あなたも男の子の扱いに慣れてるだろうし、少しは気持ちも楽かもしれない。
でも、二人とも女の子なんですよね…逆に女の子のママに、よくもまあ4歳男児を預けられるもんだな〜と驚きです。

我が家には高校生男子と中学生女子がおりますが、
幼児の頃から、男の子と女の子の遊び方の違いは痛感しています。男の子って、本当に目が離せない子が多いし。
もしも怪我でもさせたら…と思うと、気が気じゃないですよね。
よそのお宅は、男の子がいるお宅だったり、赤ちゃんの頃からのお付き合いで、お子さん同士仲良しだから…とかいう理由で、預けたり預かったりしてるのかも。
もしくは、お互いお仕事している身で、仕事の都合で預かりあいをしているとか。←私はこれでご近所さんと乗り切りました。
でも、専業主婦のお宅には、逆に預けにくいですね。お互い様感がないから。頼りっぱなしになりそうで。

モヤモヤするなら、断りましょう。
理由は…
やっぱり私には男の子の子守は無理です〜〜動き方がハンパなくて〜〜涙
というのは?涙混じりに、男の子って大変ですよね〜〜
と、大変さをアピールしたら、
次からは断りやすくなりませんか?
あくまでも
私が力不足でごめんなさい〜〜
というスタンスで。
これなら角も立たなくて良いのではないでしょうか。

  • hezy0141さん

    2015/09/0416:12:50

    やんちゃ作戦はダメですか…
    それなら、「我が子がヤキモチ焼いちゃって困る」作戦は?
    「よその子を預かる責任あるから、ずっとおたくの子を構ってしまって、下の子がヤキモチ焼いちゃって大変」
    「ダンナに、我が子だけでも手に余ってるのに、よその子を預かってる場合じゃないだろう、って怒られた」
    …だから、もう無理。
    という作戦はいかがでしょうか??多少アレンジしてくださいね。とにかく、ダンナさんのせいにして、断りましょう〜〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/5 21:08:40

その作戦でいきます!ほかの皆さんもありがとうございました。参考になりました。万が一自分があずける場合はお金を払うというスタンスでいきます。まあ、まず預けることはないでしょうが^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozill_1gさん

2015/9/215:32:06

高校生男子です

随分と良いように使われていますね。
貴方はとてもお困りのようですね。
無理もありません。
他人の、しかも幼児ですからね。
怪我や誤飲に注意するのは、とても大変ですし、常に怖いですよね。
何かあったら…責任とれない…
当たり前です。
やはり断りづらいでしょうが

キッパリと、断りましょう。

勇気のいる事かもしれませんが、このような場合しっかりと断りましょう。
曖昧な拒否は、再びつけ込まれます。
悪い人ではないと思いますが。
怒り出すと面倒そうなので、丁寧に、理由を明確にした上で断りましょう。

それでもダメだったら…
もう、弁護士にでも相談しましょう。
( 弁護士で合ってるかな……(^_^;) )
受け入れてしまったら最後、何百万と請求される日が来るかもしれません。

仲悪くなるかもしれないし…
こんな小さいことで弁護士を…
とか思うでしょうけど。
やはり、最悪の事態を想定して動くべきだと思います。
後悔したくないのなら…。


ご参考になれば幸いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sadakyotaさん

2015/9/122:06:41

止めた方が良いと思います。
子供はちょっとの事でもけがをします。
治ればいいですが、痕が残ったり治せない場合も多々あります。
息子も幼児の頃、ベッドの傍でジャンプしてて転んで打ち所が悪く(ベッドで顔を強打)目と眉のちょうど真ん中あたりを4針縫いました。
もう6~7年経ちますが痕は残ったままです。
友人の娘さんは手の届くか届かないかギリギリの所に手を伸ばし失敗し眼球にフォークが刺さり今でも痕がうっすら残っています。
また、近所のお友達は歯が折れて大変な事になってました。
幸い乳歯でしたが、、、
傍で見てても防げない怪我もあるので、親切心だけで預かるのは止めた方が良いと思います。
今からでも、やっぱり仕事があるし、何かあった時に責任が取れないからと断った方が良いと思います。
ファミサポなら1時間から預かってくれるらしいよ~って教えてあげたらいいと思います。

近所で仲良くても子供だけ預かるとかはあまり聞いた事ないです。

ll750f121さん

2015/9/118:40:24

私は現在、0歳児の育児中ですが、ご近所の双子ちゃんを預かっています。

生後4ヶ月の頃から預かっていて、現在、2ヶ月が経ちました。

3日に1回程度、1日8時間~10時間預かっています。

お母さんが入院され、保育園も待機児童で、お父さんが子連れ出勤しておられました(゚o゚;;

上に兄弟が4歳・2歳居て、その子たちは保育園に預けておられます。

さすがに大変そうと思って、「預かりましょうか?」と声をかけたことがキッカケです。

預かってる時に何かあっては大変なので、保険に加入しました。

お互いが気持ちよく居れる為に、1時間2人500円と決めました。

保険代くらいにはなりますし、お金を貰っているとなるとお互い割り切れます。

そっちも何かあったら言ってと、言われているのでしたら、実際預けるかは別にして、「お互いそのほうが気楽だと思うし」と、お金で解決させてみてはどうでしょうか。

子供を預かれば、責任や時間も掛かってくるし、家を汚すこともあればお世話も必要です。

仕事と思えば、割り切れます!

mona06050718さん

2015/9/112:29:08

「主人に責任が取れないので断るように
言われたの。ごめんね」って一切断る。
無認可保育所など短時間での預かりはあります。
ファミサポなど送迎もあります。

本当に何かあったときに
揉めるようなタイプです

2015/9/109:45:18

預かっちゃったのですか?

じゃあ早めに「お願いします」って言って見ては?

それがしたくないなら、二度と預からない方がいいです。


他の方たちは多分「お互い様」「持ちつ持たれつ」で納得の上、ほどよくなさってるのだと思います。

うちも、高齢の親の手術が長引いて帰りが遅くなった時には、小学生の子供の様子を見に行っていただいたり、用事の帰りが思いがけずに遅くなり、小学生が帰宅の時にお邪魔させていただいたり、はありますし、協力もしてますが、最初からわかっていて、しかも仕事のためならば、「断られたらどうしてるの?最初から考えてすべきでは?」と思います。

最初からよっぽど仲良しで、こちらから言うとかならまた別ですし。

もっとエスカレートする可能性もあります。

その方が自分で考えるべきだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。