ここから本文です

解決済みのQ&A

家を新築する際に・歩道の切り下げ費用として50万円の見積もりが出ました。長さは2...

rouken_roukenさん

家を新築する際に・歩道の切り下げ費用として50万円の見積もりが出ました。長さは2.5m程度であり、高いと思いましたがこんなものなのでしょうか。

補足
見積りの内訳を確認したところ、
①工事で出た廃材撤去・処分費用:12万
②安全対策費(保安要員):8万
③申請費:6万
④その他(舗装工賃・資材費等):24万
③④は仕方ないとして、①は既存の歩道全部撤去しても(2.5m×0.15m×1.2m=)0.45m^3に対して12万ってのは高いと思います。また1~2日で終わるような工事に保安要員費用として8万ってのも高いと思います。個人的には30万くらいが適正価格なんじゃないかと思います。
  • 質問日時:
    2008/2/23 22:03:03
  • 解決日時:
    2008/3/9 03:21:49
  • 閲覧数:
    2,415
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

公道とかの歩道だと道路管理者による基準等が全て決まっており許可申請の必要な施行承認工事になります。
又、許認可を受けている業者の実質寡占状態なので料金も割高です。

舗装の方法や縁石が特殊なものかどうかや、改修範囲がどの程度になるか、道路上に標識など移設しないとならないものの有無など、条件によります。

一般的な歩道アスファルト舗装で移設物無しで少し高いかなと思いますが、申請費用等も含んでいると思うので相場から見て極端に法外な値段とは言えないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pzkpfw756rさん

そんな程度ですね。公共系は何故か結構掛かるんですよ。

規模的に少量だと値引き等は厳しいですね。どうしても不満でしたら独学で勉強してから自力で工事をするしか有りませんが、トータルでみると初めてだと
費用の削減どころか逆に掛かり過ぎる可能性が高いですよ。

もしくは役所に交渉して、自分で安く出来る業者を探して工事させるかですね。でもイェスと言うかな?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/24 21:56:44
  • 回答日時:2008/2/23 23:30:24

smileonme1985さん

道路上にパーキングメーターや街路樹等があるともっとかかります。
妥当だと思います。

たとえ半日で終わってしまう作業でも職人さんには1日分の手間を親方は払いますので
少ない工事は、割り高になってしまいます。またその業者がダンプ、ハツリ重機等をもっていない場合
そのリース代が含まれている場合があります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/24 23:14:37
  • 回答日時:2008/2/23 22:36:53