ここから本文です

娘夫婦の家を出入り禁止になりました。 私は今、息子夫婦とその孫と同居してい...

kiniroginiropinkiroさん

2015/9/617:22:20

娘夫婦の家を出入り禁止になりました。

私は今、息子夫婦とその孫と同居しています。

自転車で10分のところに娘夫婦も住んでおり、そちらにも孫がいます。

出入り禁止になったのはその

娘夫婦の家です。

孫たちが夏休みの間の平日週2~3回ほど行っていました。

同居の孫たちも連れて行くこともありました。
昼食に多少の負担はかけさせてしまいましたが、子どもだけで遊ぶと娘も楽だろうと思ってのことです。

ところが夏休みが終わって、私一人で娘宅へいった時、「子どもたちがいるから言えなかったけど、、、」と前置きに不満をぶつけられました。

私にとってみんなかわいい孫だけど、娘にとって甥や姪は他人の子も同然で、うちの子の玩具を当たり前のように使われるのが嫌だった

昼食も娘と孫だけで食べる量の2倍作らないといけない、片付けも2倍かかるし、娘が準備や片付けをしている間、私がスマホ触ったりウトウト寝ているのが嫌だった

甥や姪はわが子のように注意できない(これは以前から言われていました)、連れてきたんならおばあちゃんがちゃんと注意してほしかった

やはり娘の子より、跡取りである息子の子には甘くなってしまうところはあります。

夏休みの間にそれらが積み重なり、今は私が家に来ると思うと気分が悪くなるといわれました。

外でならいい。と言うのでファミレスでランチしたら、嫌な顔はしませんでした。

でももう家には来てほしくない。といいます。

娘の子がもうすぐ誕生日です。
誕生日会を開いて招待してほしい。と言うと、今回は婿のご両親がくるので遠慮してほしいと言われました。

じゃあ別の日にまた開いてと言ったら、それならファミレスのバースデープランにすると言い、家に行くのを頑なに拒みます。

私はそこまで嫌われるようなことをしたんでしょうか?
娘が神経質だと思うのですが。。。
あなたが娘の立場なら、こんな母親嫌ですか?

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
その後、いまだに出入り禁止なので、納得できず娘に話しました。
娘は、私のことが重いと言ってました。
何度も私に話をしたけど、何度言っても無駄だと言われました。
私は何度も言われた覚えはないんです。
病院へいったほうがいいともらった言われました。
何科へいけばいいんでしょうか?

閲覧数:
492,197
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vivid_660さん

2015/9/910:29:41

あなたの常識は、一昔前のものです
昔なら、親戚でわいわいと楽しい集いだったんですけどね
最近の母親は、チャイルドマザーみたいなのが多くて
・他人の子供が叱れない
・自分の家のものを他人と共有することができない
一言、連れてきた子供の面倒を見てで済むと思うんだけどね
おかしいんだけど、そういう異常な親が増えてきてるんです

まあ、遺書には「相続は100%息子に」って書いとくようにしましょう
いますぐ公証役場へGO

あなたの常識は、一昔前のものです
昔なら、親戚でわいわいと楽しい集いだったんですけどね...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrxkxuxkxixさん

2015/9/1121:55:58

娘の家に上がらなくても別に死ぬわけじゃないんだし・・(笑)
取りあえず行くの遠慮してみては?

なぜそこまでして娘の家に行きたいのか
すごい気になる・・・(笑)

hokiuy121さん

2015/9/1021:49:21

子どもだけで遊ぶと娘も楽だろうと思ってのことです。
ならば自分の家に子供だけ呼んであげればいいのに・・って思いました。
本当はお母さんが楽したいから行ってたんではないですか?
だってお孫さんの相手は自分だけでは大変だし、食事の用意も大変だし・・・
私の母親なら私を楽させるために子供を自分の家に呼んでくれるだろうし、たまに私の家に遊びに来ても私と私の子供の分まで食事の用意をしてくれてもってきてくれると思います。

sixyutixyouさん

2015/9/910:15:37

正直 嫌ですね
>同居の孫たちも連れて行くこともありました。
昼食に多少の負担はかけさせてしまいましたが、子どもだけで遊ぶと娘も楽だろうと思ってのことです
これはいい訳でしかないよね?娘に楽をさせてあげたいだけなら 貴方の家に娘の子供を呼べばよい 毎回娘の家にお邪魔して 「楽だろう」って・・・可笑しいだろ?
まだ娘さんは 我慢してるよね~交流を一切辞めるとは言ってない
娘が神経質ではなく 貴方が大雑把でいい加減な性格なんですよ もう少し他の人のことを考えて行動できるようにならないと 同居してくれている 息子の嫁にも嫌われるかもね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiro_u050303さん

2015/9/801:13:28

嫌ですね。
私の母があなたみたいな人でなくてよかった♪
あなたが無神経すぎます。
娘さんは当然のことを言って、やってるだけ。

kayagura1016さん

2015/9/720:56:31

娘さんの気持ちとてもよく分かります。
人が来るってだけでも気を使うのに、
子供が来るならもっと気を使わないといけません。
子供たちだけで遊ぶというのは難しいですよね?
誰かが見てないといけないし、家で甥たちが怪我されても困るし。
ご飯も作るの大変だし、洗い物も片付けも。本当に負担が増えるだけ。
子供だけで遊ぶと娘も楽だろう、何てそんなこと絶対ありません。
本当にそう見えたんですか?
楽なのは孫を連れて出かけてもらえる息子さん夫婦ですよね。
しかも週に2、3回なんて…娘さんとても頑張ったと思います。

出入り禁止はちょっとどうかと思いますが、
娘に悪いことしてしまったな、とは思わないのですか?
神経質だな、と思うだけですか?

でも、もし私があなたの娘さんなら、もっと早くにあなたに電話して連れて来てほしくない旨は伝えると思います。
もし嫌ならもっと早く言ってくれればよかったですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。