ここから本文です

「不覚にも」ってどういう意味ですか? また、どんなときに使うんでしょうか?

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/11/1621:19:59

「不覚にも」ってどういう意味ですか?
また、どんなときに使うんでしょうか?

閲覧数:
41,643
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1622:02:17

みなさんの例文おもろいです。爆笑です。
間違ってる人はいないのでは?

「不覚」の「覚」は、「覚悟」の「覚」です。
知識の不足(不勉強)や鍛錬の不足なども指しますが、
覚悟が甘いゆえに不勉強&鍛錬不足になる場合が多いので、全部含めた意味で使います。
(無知ゆえに覚悟が甘い場合もあり)

覚悟が未熟なため起こった結果に対して、
自己の未熟さを認め、更なる向上を目指す・・・という意味で使います。
他人に言うときは、そういう気持ちであると伝える意味もあります。

時代劇では、斬り合いで、斬られた方が倒れる前に「不覚」と言いますね。
それは「自分が未熟だったから負けた」という意味で、
斬った相手に罪は無いし、恨みも無いということです。
武士道ってカンジ。

本来はこんな意味ですが、
最近は、単に「気が緩んで・・・」みたいな意味でも使いますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1621:47:58

不注意にもと似た感じの意味ですね。。。。。。。。。。。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/1621:26:08

コタツでテレビ見ながらビール飲んでて、屁をするつもりが、不覚にも実を出してしまった。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/1621:24:13

自分ではそうするつもりではなかったのだが、とか
しくじったことに、
みたいな感じですね。
「不覚にも、寝過ごして遅刻してしまった」など。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2004/11/1621:23:35

心や意識がしっかりしていないこと。思わず知らずそうなること。また、そのさま。

「―にも涙を流す」
「前後―」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2004/11/1621:23:08

気をつけていたにも、関わらず で、いいのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しまった! と、いう場面で。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する