ここから本文です

白井市の消防団についてです。 1、私の息子が消防団に勧誘されたのですが、こ...

sfdafdasfさん

2015/9/1115:16:17

白井市の消防団についてです。

1、私の息子が消防団に勧誘されたのですが、これは半強制的なことなのでしょうか

2、現役の白井市の公務員は消防団に入っているのでしょうか。

また公務員の方も勧誘された場合半強制的に入団させられるのでしょうか。

3、消防団についてのうわさで、飲み会が多い、エロ目的の旅行、コンパを呼ぶ、風俗にいくなど悪いうわさを聞いています。白井市の消防団もこういったことがあるのでしょうか。実際にピンクやスーパーではないにしろコンパニオンの方を宴会で白井市の消防団が呼んでいたのは事実として知っています。

4、消防団に入った場合、活動はどのくらいでしょうか。ある場所では早朝毎日集まり、仕事終わりにも練習し、最後に飲み会などとハードなスケジュールで仕事に支障が出るとききます。白井市の消防団はどうなのでしょうか。

以上の4つを教えていただきたいです。電話やネットを使いある程度調べましたが、宴会にコンパを呼んだことがあることくらいしか分かりませんでした。
宜しくお願いします。

特に白井市在中の方、白井市の消防団に詳しい方お願い致します。

閲覧数:
5,609
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kanouya_h1さん

2015/9/1519:11:31

白井市の消防団ではありませんが、現役団員です。

1…入団強制は禁止事項です。あくまでも勧誘し、志願してもらうのが原則です。入団強制の事実が発覚すれば、関係者が処分を食らいます。

2…白井市は知りませんが、当方の自治体は強制はしませんが、市役所職員は率先して入団しないと住民から白い目で見られます。

3…消防団自体では飲み会は禁止されています。活動中の飲食(一日がかりの活動の昼食など)以外は予算がつきません。活動中の場合は、たとえ個人負担であっても飲酒は厳禁です。
飲み会があっても、あくまでも消防団員の仲間で消防団活動の後に親睦会を開いたという形で行います。消防団の予算を遊興に使っていたとなれば、それこそ問題ですからね。
仕事や家庭の都合や、その日の体調などがありますから、参加を強制することはありません。体質的に酒を受け付けない人に飲酒を強制することもありません。
風俗は、行きたい人には個人負担で行ってもらうというスタンスです。

4…これは、その団ごとに違うので、なんとも言えません。操法大会で上位を目指すような団は、年中毎日のように練習してますし、そうでない団は操法大会の直前に1ヶ月くらい週3程度(うちもこんな感じ)で練習してます。
あくまでも仕事が優先であり、仕事に支障してまでやる必要はないので、仕事に支障するようなら断っていただいて構いません。消防団活動を理由に会社を解雇されることはありませんが、仕事に支障するようだと、注意を受け、最悪解雇という場合もあります。
私の知ってる事例ですが、分団長を引き受けた方がいて、たまたま運悪く災害が相次ぎ、出勤日の半分しか出勤できなくて、会社から注意を受け、本人はたいへんショックだったようで自主退職してしまった例があります。
ただ、仕事が暇なのに、仕事が忙しいと嘘をつくと、ロクな結果にならないので、気をつけてください。こちらは私が当事者になった例ですが、毎日定時あがりで休日出勤がない公務員なのを把握しており、仕事が忙しく休みが取れないなどと見え透いた嘘をついたために、私の怒りを買い、市長宛てに「不心得な職員」として職員の実名入りでクレームを入れてます。本人に対して注意があったようです。私個人的には、このような職員は免職処分で構わないとおもいますが。

消防団は、その地域に居住する若年層男性に貸せられる税金のようなものであり、率先して入団し、地域のお役にたって欲しいとおもいます。
あくまでも仕事や健康、家庭に支障しない範疇で、周囲の人に後ろ指を指されないように、活動を全うしていただきたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcsjg257さん

2015/9/1413:04:51

まず、白井市とありますが、白石市の中にも数十の団が
存在していると思います。
基本的に団の運営は一部違いますが、大部分は団独自で
行われています。そのためにあなたの息子が勧誘されて
いる団の詳細はその団員に聞かないとわからない。という
のが実状です。その上で回答います。

1、消防団は有志の団体です。強制されるべきではあり
ません。が、団としても人数の確保が必要ですので勧誘
します。災害や火災があった時に地域のために活動できる
わけですから、強制と思うことがどうだろうかとも思い
ます。

2、わかりません。我々の団ならびに近隣の団には
公務員はいません。

3、飲み会が多いのは事実です。旅行にも行きますが、
エロはその人次第です。男ばかりで知り合いに会うことも
ない地に行くわけですから、風俗とかに行きやすい雰囲気
ではありますが、団員みんなで行くなんてことはないと
思いますよ。
また、思い違いされてますが、コンパニオンを呼んでの
宴会なんてエロでもなんでもありませんから。

4、その団によります。上にも書いたように白石市内
でもまちまちです。

stratoblue13さん

2015/9/1312:01:18

1、本音は強制にしたいのですが、できないので、その辺を汲んでほしいという所です。入団は自由ですが、断れる理由というものは通常ありません。

2、私の地区では公務員は当然に入ります。消防団にはラッパ隊がある所もあり、そこに入る人もいます。

3、これは市の問題ではなく、団員の問題です。人が変われば内容も変わります。

4、操法大会というイベントがあり、この練習時期が数ヶ月ありますが、それ以外は、それほど忙しくはないと思います。ただこれも、地域よる差があります。

2015/9/1222:11:57

強制ではありませんが、
公務員は入らないとまずいと思いますよ。

消防団は行政が募集といっているのです。
消防団は個人が勝手にやっている団体ではなく、市長をトップとする行政組織の一部です。

が消防団募集といいつつ、自分は入らないということになると、立場上まずいかと。
市役所は、市民の皆さんには消防団に入ってくださいといっておいて、自分は入らないというのは、矛盾しています。
なんらかの身体的不都合があれば、活動に問題があるので無理です。

公務員に限らず、一般企業でも、自社の製品を買ってくださいといっておいて、自分はこの製品は嫌いだから買わない。。といっているようなものです。
立場上まずいでしょう。世の中法律という問題ではありません。
行政が他人に消防団募集といっておいて、
自分は入らないのなら公務員止めたほうがいいとおもいますよ。
私が市民ならクレームを入れると思います。

消防団は班という単位が1つ塊となって活動しています。
消防団の活動内容は班により大きく違います。

3に関してはおそらくネットでのうわさ?でしょうか?
消防団に限らず普通の会社でもそういう人が集まればそういうふうになるでしょうし、そうでなければなりません。
断ればいいだけです。公務員という立場だから無理だといういいわけも通用すると思いますよ。
世の中うまく断ることも重要です。
そんなことできないようでは公務員やっていけれませんよ。

4については多くの消防団が活動内容、スケジュールを説明していないようです。
これは行政の責任です。市長、および、常勤の公務員の責任でもあるのです。


朝練のある地域もありますが、私のところはないです。
操法大会に力を入れている班もあれば、そうでないところもあります。
活動内容は班により大きく差が出ます。

活動は厳しいところもあればそうでないところもあります。班の方針に大きく影響があります。
ただ、その地域の消防団自体厳しいところもあるようです。規律訓練大会とかやっているところもあるようです。


ネットの情報は悪意のある情報もあるので鵜呑みするあまり消防団の変なイメージを
もつと今後の人間関係にも影響します。ので、ネットの情報を鵜呑みにするのは危険です。

kashiwa_jさん

2015/9/1215:56:23

隣の柏市消防団員です。

1 強制ではありません。が、地域によって実情的に半強制になってる市町村もあると聞きます。少なくとも自分の見聞きした限りでは白井市消防団での強制は無いと記憶してます。

2 現役の白井市公務員でも、入団している人としていない人の両方いると思います。なぜならウチの市でもそうだからです。でも確証持てないので絶対とは言いません。

3 会社企業での飲み会と一緒です。仕事した後に仲間を募って宴会する事の何がいけないんですか?質問主さんの勤め先では新年会・暑気払い・歓送迎会・各種旅行時の宴会・忘年会等はしないんですか?消防団活動が終わった後で仲間を募って宴会をする、何にも不思議じゃないですよね。団に限らず会社企業でもコンパニオンを呼ぶ所があります。風俗に行くのは全員なのですか?違いますよね。個人、各々で行くと思います。つまり風俗に行った所で消防団とは無関係ですよ。

4 活動は市町村によっておおまかな行事は一緒だと思います。細かいトコは違うでしょう。どこの消防団であろうと操法があります。この操法には大会があり、それの為の訓練は全国で行われています。なにも白井市消防団だけじゃないですよ。

taiyo55155さん

2015/9/1209:49:14

1.消防団はボランティアですからね。強制ではないけど、公務員である人間が市民のために働くことを断るようなら、公務員はやめたほうがいいんじゃないかな。みんな自分の仕事や家庭を犠牲にして、市民を無償で守ってる人ですからね。そういう人から見ると、公民員であからさまに断る人みると、愕然とします。

2.公務員まで話が来るということは、よほど入る人がいなくて困ってるということです。本来消防団員が勧誘に行くなんておかしい話。役所の職員が集めてくるべきものです。彼らはそれが仕事なんだから。
ですので公務員がはいるとこまで来てるとこの気持ちも理解してあげないといけないし、、それ以上に消防団に入って市民を守るなんて嬉しいことと思わない公務員なんておかしいかな。

3.会社の飲み会だってコンパニオン呼ぶでしょ。そんなことは消防団は関係ないし、もし違法なことやってるなら捕まります。コンパニオン呼ぶなんて日本中よんでます。風俗もあなたはいったことないですか?行く人間は行くし行かない人はいきません。そもそも息子が入って、ピンクコンパニオンを呼ぶかも知れないし、そんなのは息子が決めること。

4.仕事に支障は出ますよ。そうやってやる人が日本中にいます。質問の意味がよくわからないけど、家族や仕事や、PTA、町内会、地域の仕事、いろいろありますし、それらを頑張ってやってる人に失礼です。嫌なら無人島にでも行くか、海外へ移住したほうがいい。日本中の消防団がそうですので白井市だって同じです。

私も15年消防団やりましたが、やっぱり女や老人にお願いするよりも若い男のが、災害があれば土嚢作ったり重たいものも運ぶし、適任だと思います。そういう人の家を勧誘に行くと、必ず親が出てきて、親があれこれ言い出します。あなたです。
もっと子供を大人としてみてあげなさい。消防団が勧誘に来てくれるくらい立派な人間になったと喜ぶべきです。
私は、息子に勧誘に来たら、息子に入れと言いますよ。
先輩後輩、地域からの信頼、仕事ではなくて、人を助けた時にありがとうと言ってもらえる喜び。経験させてあげたいです。
あなたは消防団やってないのなら、親のあなたは黙って引っ込んで、勧誘に来る人と息子さんとちゃんと話をさせたほうがいいです。