ここから本文です

気管支炎にかかりました。効果のきく食事法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

plane_wakatonoさん

2008/2/2608:59:09

気管支炎にかかりました。効果のきく食事法を教えてください。

抗生物質を医者からだしてもらいましたが、かなり苦しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usachan_roseさん

2008/2/2610:39:57

気管支に効く食べ物はわかりかねますが、咳がでてくるしいときは、栄養のある消化のいいおうどんや煮物や鍋がいいと思います。刺激のあるもや揚げ物やスナック類はむせたりするので、避けたほうがいいとおもいます。
冷たい飲み物より暖かいほうが痰がきりやすくなります。試して見てください。

自分は気管支喘息で昭和大学病院の呼吸器内科に定期的にかかっている者ですが、風邪をきっかけに気管支炎が症状がかわらないで、長引く場合、我慢しないで、医者に相談したほうがいいと思います。ほっとくと症状が悪化していきます。出来れば、ふつうの内科では治療に限界があるので、呼吸器内科のある総合病院か大学病院にしてみてはいかがですか。
(初診の場合、待ち時間が多少かかりますが、きちんとしたところでアレルギー検査をして見てもらうほうが安心だと思います。症状にあった処方をしてくれると思います。確実になおるとおもいます。)
*わたしの場合、呼吸器内科で気管支喘息の発作が長引いたときに薬が効かない場合、点滴や吸入をしたりします。

冷たい空気の刺激で咳が出やすくなるので、体を暖かくしたり、外出するときは、暖かい服装で、マスクをするといいと思います。家の中では、部屋を暖かくして、加湿したり、冷たい飲み物より暖かい飲み物を飲むと痰が切れやすくなり呼吸が楽になると思います。よかったら試してみてください。苦しいときは無理をしないで、 お大事にしてください。(^-^)/

【喘息(咳喘息・気管支喘息について知識d】
咳喘息をそのままにすると咳喘息の30%が気管支喘息(ぜーぜーしたり、呼吸がくるしくなる)に移行すると言われています。
喘息のステロイドの吸入によるコントロールを毎日続けることで気管支の炎症を治していくことで喘息を予防することができます。
出来るだけ発作を起こさないことで、喘息の症状の悪化を防ぐことができます。*タバコの煙は、喘息には悪影響をあたえます。

≪喘息でだされるお薬の種類と内容(自分が知っている限りの範囲)よかったら参考にしてください。≫
「喘息の予防」
喘息に効くアレルギーのお薬、痰を切るお薬、毎日続ける気管支の炎症を治すステロイド吸入薬
「風邪薬」
抗生物質と喘息による気管支の炎症を効くお薬(ステロイド)と胃薬は必ず下痢しやすい整腸剤を忘れずに
「気管支拡張剤」ホクナリンテープ、気管支にきく飲み薬、気管支を拡げる吸入
喘息の予防の為に自宅にネブライザーの吸入器があるので、インタール(喘息の予防)、ベネトリン(気管支拡張)を生理食塩水で薄めて毎日吸入するにつれ呼吸が楽になり、痰がきりやすくなりました。また、風邪をひいても、治りやすくなり、喘息の発作が出ても、(ステロイド薬を飲んだり、点滴をしなくても)、ベネトリン吸入だけで、喘息の症状が治るようになりました。よかったら試してみてください。
【注意事項】
*ステロイドの吸入をした後は必ずうがいをしてください。食道にカンジダ(カビ)の症状が出てしまうそうです。
*大人の人は普通ホクナリンテープ2ミリで処方しますが
人によって、動悸やふるえがあるそうです。その場合小さくして使用する。
*喘息の発作を一時的に抑えるお薬(メプチンなど)1回のみ、それ以上を使うと心臓に負担がかかるので注意してください。
*気管支拡張剤を処方されるときは医師に念のため、動悸やしびれについて確認したほうがいいと思います。
タバコの煙は、喘息に悪影響を与えるので、吸わないほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2008/2/29 12:19:19

抱きしめる ありがとうございました。親切に優しい人。。。。でも、僕寂しい。怖い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加