ここから本文です

猫の妊娠わかりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

korikoriraltukumaさん

2008/2/2622:03:00

猫の妊娠わかりますか?

獣医さんは猫のお尻をパッと見ただけで妊娠してることが分かるみたいですが、自分が見たとこ全然分かりません。
(おとなしい猫は発情しても全然鳴かないうえパンダみたいに1日で終わってしまうので妊娠してるのか分かりにくいんです。)

補足今回はノラ猫の避妊手術に行きます。
普段から良く出かけますが、ここ2日ほど寒いのにもかかわらずほぼ家にいなかった(毛が薄汚くなっている)のであやしいと思っています。
多分生後10ヶ月だと思われますので手術してもいいのかなともと思っていますが…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2622:30:01

私は、「ニャンコ先生」と皆さんから27年間犬猫の保護活動を
していたので呼ばれております。

獣医のところで去勢避妊などボランティアでしておりましたので
判りますが、ちょっと普通の方は、泣き声や行動からの推測で

しょう。
泣き声は、何時もの泣き声とは変わり音色が高い声で泣きます。

多くの皆さんも近所のフケ猫の声を聞いていることですよね。
あと、その猫のしぐさから判断致します。

背中を撫ぜると平たくなって腰を上げて尻尾を横にして
雄の性器を受け入れ易い格好を始めます。

性器を舐めることも多くなって「ねばねば」しているものが性器からの分泌物が出ます。
そして物に対して、身体の一部をスリスリ擦り付ける行動も多くなって来ます。

雄の猫も雌の性器の臭いを嗅ぐ事も多くなり、その臭いを嗅ぐ事で
雄も雌も発情を致します。

猫の交尾期間は、長く一週間から二週間にも及び雄を受け入れます。
一度特定の雄と交尾すると別の雄との交尾を求める習性が有ります。

参考までに、私の保護活動当時のURLをご覧下さい。
http://www3.plala.or.jp/keigosite/nyankohaus.html

不幸な犬猫を無くす為に、避妊去勢をして下さいね。
何か又問題が起きたら少しでもお役に立つように回答致します。

質問した人からのコメント

2008/2/26 23:06:03

降参 そう言えば他の猫は尻尾を高くしたり性器を舐めたりしますね。
しかし以前いたミケはおとなしくて分からなかったです。
もう少し観察してみます。

ご近所のペットを飼っている方々はなにがしか苦情を言われています。
犬1匹飼っても近所の目が厳しくなるので「ニャンコ先生」に頭が下がります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

shotada1234さん

2008/2/2622:04:13

さかりがつき、交配した後、約3週間程で妊娠の兆候が出始めます。病院で検査してもわかりますが、乳首がピンク色になり、突出して来ましたら妊娠と見て間違いないでしょう。また、動作が緩慢になり、食欲が旺盛になったり、一時的に人間と同じようにつわりの症状が出て、吐いたり、食欲不振になったりもします。
1ヶ月ほどで腹部のふくらみが目立ちはじめます。また、大きくなった子宮が膀胱を圧迫しますので頻尿になります。妊娠したか気になって腹部を飼い主がむやみに触ることは避けて下さい。

妊娠期間は約2ヶ月間です。

妊娠期には栄養管理が非常に重要です。偏っていたり、栄養不足ですと生まれてくる猫の成長にひびく事は勿論、母猫の産後の健康にも著しく影響します。
カロリーは通常の3分の1ほど増やし、良質のたんぱく質の他、ビタミンやカルシウムを1日に3~4回に分けて与えます。食べ過ぎたり、消化が良くなくて下痢しますと流産の元となりますので充分注意しながら与えることが大切です。

妊娠中はお腹も重くなっているので、バランス感覚が鈍っています。そのため、高いところや落ちそうな危険なところがある場合には、出来るだけ改善して低いところで無理なく生活できるように配慮してあげましょう。

飼い猫の妊娠は、飼い主にとって嬉しいものです。しかし、不用意にやたらと腹部を触ったり、来たお客さんにやたらと連れてきて見せたりしますと、猫が不安になるのは勿論、腹部を触られたストレスで流産することもあります。また、お腹の中では、幾つかの後が一生懸命に生を受けるために僅か9週間足らずの間に成長を続けています。その成長を妨げることのない様、安静にゆったり過ごさせてあげることが飼い主の重要な役目なのです。人間にしても動物にしても、命を宿して育むことは、精神的にも肉体的にも一大事業なのは同じです。飼い猫が必死に生の誕生のために頑張っていることを理解して見守ってあげることを忘れないで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する