ここから本文です

解決済みのQ&A

Windowsムービーメーカーについて質問です。 ムービーメーカーがよくフリーズしま...

nakagami189547さん

Windowsムービーメーカーについて質問です。
ムービーメーカーがよくフリーズします。
セキュリティが入っているからだと思ってアンインストールしたのですが、まだだめです。

正常に使えるようにする方法を教えてください。
OSはWindowsXP メモリーは1.5Gです。

  • 質問日時:
    2008/2/26 22:44:50
  • 解決日時:
    2008/2/28 23:17:48
  • 閲覧数:
    19,364
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

koroisomeさん

今晩は、私もYouTubeにアップロードする為、編集作業が簡単に行えるムービーメーカーをよく利用しておりますが。
単刀直入に申し上げますとOS添付のオマケ的なツメの甘い欠陥ソフトと見切ったほうがよいでしょう。
メーカーもフリーズ承知の上で添付している節が強制OFF時の復旧プログラムの導入で明らかです。
ちなみに私はカメラはMpeg4使用のZactiCG6を使用し、Ulead Photo Explorer 8.5 SE Basicにて変換してムービーメーカーで編集を行いますのでフリーズが出ると物凄く作業効率が落ちてしまいまする(最近ではあきらめていますが)。ムービーメーカーは
教えてgooやこの知恵袋、OKWebなどの質問にも頻繁に出てくる常連の粗悪ソフトであります。その証拠に「ムービーメーカー フリーズ」と検索すると雨後のミミズの如くうじゃうじゃ出ておじゃりまする。これほどトラブル(フリーズ)の多いソフトもめずらしいかと思います。システム上の問題とか色々ベテランの方のシステム上の善意のアドバイスがありますが、このようなムービーメーカーのトラブルによる回答者は実際ムービーメーカーの使用経験のない人がほとんどだと思われます。ですからHDDやCPU、メモリなどのシステム的な見直しを薦めておられるのがほとんどであります。ムービーメーカーの推奨環境はpenⅢとメモリは256MBとなって、快適に作業を行える環境はpen4・512MBとなっておりますのでシステム上何ら問題ないかと思われます。何も心配する事はありませぬよ、このソフトを使ってストレスを感じているのは私やあなたを含め大勢いらっしゃいまする。メーカーが安直に作成したチープソフトだと割り切って使用した方が無難だと思われます。あれやこれや、部品やシステムをいじくり直してもまともに起動しないソフトなどろくなものではありませぬ。

くさしてばかりいても始まりませんので一応打開策を申し上げます。
先の方が言っておられるようにサイズの大きい画像はタイムライン上に追加する事に負荷がかかりフリーズしてしまうのかもしれません。ちなみに拡張子が違う場合は読み込もうにも対応形式が異なるためファイルが自動的に空になり読み込みができないようになっておりますのでこれが原因とは考えられませぬ。撮影時の画像サイズを画質が悪くなりますがweb用の320X240pixか640X480pixに設定すると編集作業の際フリーズも少ないと思いますがどうでしょう。変換もいらない形式だとスムーズな作業環境が得られると思いますが。最近まで私はPenⅢのメモリ512MBと言う古いスペックのマシンで編集しておりましたがこの方式でやりますと
フリーズもなくスムーズな編集作業ができました。要約するとムービーメーカーは大きいサイズには対応できないと言う特性を持っているソフトのようです、私はWeb仕様限定のソフトとわりきって使っております。

私は今後ストレスのないビデオ編集ソフトの購入を考えております。「nero8」など比較的安価だと思っております。

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20071007A/

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071112027

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/28 07:19:51
  • 回答日時:2008/2/28 01:00:05

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございます。参考にさせていただきます
  • コメント日時:2008/2/28 23:17:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lxl_specialist_lxlさん

ムービーメーカーを再インストールしてみては?
フリーズする原因は他にもありそうですがとりあえずそれを試してみてください

あと、大容量の動画を読み込もうとしたり
ムービーメーカーじゃ読み込めない拡張子を読み込むとフリーズしますよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/26 22:49:23
  • 回答日時:2008/2/26 22:48:29