ここから本文です

持株会で積み立てている株の配当金も配当所得として確定申告して配当控除を受ける...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kya_1さん

2008/2/2708:54:02

持株会で積み立てている株の配当金も配当所得として確定申告して配当控除を受けることができますか。

主人が会社で持株会で株を買っており、どうやら年に2回のの配当が付いているようです。
この配当金は持株会の積立に回っていて現金では受け取っていないのですが、この配当についても配当所得として確定申告をして配当控除を受けることはできるのでしょうか。
また、その場合、積立に回る配当金は源泉徴収での税引後の金額だと思うのですが、税率は10%でしょうか?20%でしょうか?

以上、持株会での配当金の取扱いについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足持株会の積立に回っている配当金も、通常通りに配当所得として申告しても問題はないのか、どうかアドバイスお願いします。
なお、会社は上場企業です。

閲覧数:
5,791
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2715:01:45

配当金課税の仕組み

所得税

配当金×所得税率(あなたのその他の所得による)-配当控除10%(課税所得1000万円以下)-源泉額(7%)=還付か追徴

住民税

配当金×住民税率(10%)-配当控除2.8%(課税所得1000万円以下)-配当割(3%)=追徴

と、なっています。

所得税率5%(課税所得195万円未満)で、所得税-住民税=配当金の7.8%が戻ります。

所得税率10%(課税所得330万円未満)で、所得税-住民税=配当金の2.8%が戻ります。

所得税率20%(課税所得695万円未満)で、所得税+住民税=配当金の7.2%が追徴されます。(この場合は申告しない方が良い)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2008/2/2709:05:57

配当の税金は現在10%です。所得税の税率が20%なら、申告すると損をします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する