ここから本文です

教えてください。数日前くらいから胸骨が痛みます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akatukinosyutugekiさん

2008/2/2817:22:28

教えてください。数日前くらいから胸骨が痛みます。

普通に生活している分には特に気にならないのですが、両手を頭の後ろで組んで胸を張るような姿勢をとったり、
胸に力を入れたりすると、胸骨(鎖骨の下辺りから胸の真ん中辺り)が鈍い感じで痛みます。

自分で調べてみた結果、肋骨神経痛とか肋間神経痛とか(←ごめんなさい。違いがよくわからないです。。)かな?
とも思ったのですが、胸骨神経痛というものはないみたいだし・・

たばこの吸いすぎとかの関係もあったりするのでしょうか?

みなさまの知恵も拝借できたらと思い書き込みしてみました。
詳しい方おりましたら是非教えて頂きたいです。

ちなみに自分は27歳、男性、たばこは一日半箱吸うか吸わないかくらいです。
お酒は結構飲みます。

よろしくお願いします!!

閲覧数:
32,180
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyoshonさん

2008/2/2818:30:33

候補1.肋骨や鎖骨や胸骨に軽いヒビが入っている
他の方もアドバイスされているように、痛いところをたたいて見たり、深呼吸したりしたときに痛みはありませんか?
転んだ、ぶつけたなど思い当たることはありませんか?

候補2.大胸筋の筋痛
両手を頭の後ろで組んで胸を張るような姿勢では、主に大胸筋が伸ばされています。大胸筋は胸骨にも付着していますので、
そこに痛みがでている可能性があります。
胸の筋肉を使うような運動、仕事など最近しませんでしたか?

肋間神経痛は、一般的には肋骨に沿って痛みが出ていますし、もう少し痛みが激しいようです(鈍痛の場合ありますが)。
心臓や肺からくる痛みなら、姿勢に関係なく痛みがでると思われます。そしてまだ27歳ですからね。
最近は若い人でも生活習慣病はありますけど。

まずは整形外科でレントゲンをとって骨の状態を確認する。
特に問題ないと言われたら、私は鍼灸マッサージ院をお薦めします。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2008/3/2 17:43:34

降参 お二人ともありがとうございました。
ものすごく迷いましたがjyoshonさんの方が細かく色々書いてくれたので選ばせて頂きました。

原因は未だに不明ですが少しづつ痛みは弱くなってきていますのでもうすこし様子を見てみようと思います。

ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/2/2817:39:40

まず、痛みのでる辺りをトントンと軽く叩いてみて痛みが響くようなら、骨折等の可能性があるので整形外科で診てもらってください。
東洋医学的には、胸痛は心肺に関係し、不安、心配事が深い関わりをもちます。
現在、何か不安、心配があれば、そちらを解決することです。
眠れない、たくさん夢をみる等があるなら、らっきょうをお勧めしておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する