ここから本文です

解決済みのQ&A

手の荒れを防ぐ為に手袋をして寝るといいと聞いたのですが・・・

nyanko_konyanko_nazonyankoさん

手の荒れを防ぐ為に手袋をして寝るといいと聞いたのですが・・・

どのような種類の手袋をして寝た方がいいですか?

今は、ハンドクリームを塗って、普通の毛糸の手袋をして寝ていますが・・・

ピンとしません。

お勧めの手袋がありましたら教えて下さい。

  • 質問日時:
    2008/2/28 23:06:10
  • 解決日時:
    2008/3/14 03:23:32
  • 閲覧数:
    2,012
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pokepoxさん

今私は「白色ワセリン」を使っているのですが、これがかなりオススメです。荒れているところに塗りこむだけです。
市販のハンドクリームよりも安いし、べたつかないし、塗ったまま水仕事もできます。
興味があれば是非試して見てください。それだけの価値はあると思います!!!
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

それと、手袋ですがこちらのサイトhttp://hica.jp/forum/teare/teare-manual.htmlの引用ですが、
手荒れが始まるとゴム手袋を使用する人が多いが、これも注意を要する。
ゴムは古くなると硬化し、かぶれやすくなる。
当初手のひら側のみだけだった手荒れが手背におよんで来たら、ゴムのかぶれを考える必要がある。
安全なのは【ナース用のディスポのポリエステルの手袋】で、かぶれる危険性はほとんどない。
破れるたびに使い捨てとし、どんどん新しいものを使用する。
売店で20組み入り380円で売っている。病棟のものを盗んではいけない。
同様の理由で洗髪時もこの手袋を使用する。
入浴時もずっとしていればさらによい。
または、【綿性の布の手袋をしたまま、ゴム手袋・ポリエステル手袋】をはめてもよい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/28 23:21:50
  • 回答日時:2008/2/28 23:15:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

honey_1223_poohさん

有名なのはエリコネイルの物だと思います
長くて寝ている間に脱げにくいと思います

http://item.rakuten.co.jp/p-nail/handcarep/

薬局でも保湿効果が高いと書いてある手袋を見かけて買いました
それまでは普通の綿の手袋をしていましたが
それよりは効果があがっている気がします

余談ですが
ハンドクリームを塗ってビニール手袋(透明のビニールのものでOK)をして
蒸しタオルなどで外側から温めるということをしてから
↑のような手袋をして寝ると効果UPが期待できると思います