ここから本文です

警察の許可も保健所の許可もいりません。路上販売はゲリラ商売です。 なぜなら許...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seidou552002さん

2008/3/318:03:22

警察の許可も保健所の許可もいりません。路上販売はゲリラ商売です。
なぜなら許可などおりないからです。怒られたら場所を変える。これ基本。
場所替えしないと道交法違反で持っていかれる場合があります。

ここで

質問なんですが・・・・

何で許可下りないのでしょうか?
道路事情にお詳しいかた。
法律の勉強されてる方 教えてほしいです。。。

閲覧数:
5,012
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

townpage119さん

編集あり2008/3/319:10:49

まあ、許可をしない理由としては、その道路を占有するので、通行の邪魔だとか、
事故が起きてしまう可能性もあったり、いろいろな理由があります。

ただ、一番の理由としては、そいうことを許可すると、街中に路上販売があふれてしまい、
店舗を構えるお店が打撃を受けます。きちんと、賃料を払って営業しているところが儲からず、
賃料も払わず、どこからともなくやってきた人が、駅前一等地や、繁華街の道路を使用して、
賃料も支払わずに、儲かるということは、原則としてはあってはならないことです。
だって、駅前の一等地なんか、普通ならば月何十万も賃料がかかるでしょ。

都市部などで、(たとえ道路使用料を取ったとしても)道路使用許可をしだすと、
希望者が殺到して、収拾がつかなくなる恐れがあります。またその周辺の商店からの反対も起きるでしょう。
当然競合する商品でしたら、売り上げが落ちますからね。
クレープ屋の前の道路で、違う人に屋台でクレープ売られたり、ラーメン屋の前でラーメンの屋台やられたり、
アクセサリー屋の前でアクセサリー売られたら、お店の人は普通、苦情を言うでしょ?
地方では、許可される可能性もありますが、店舗間競争も激しい大都市では、
公共性のある場合(お祭りなど)を除き、原則不可能としています。

質問した人からのコメント

2008/3/7 20:46:32

降参 十分納得できる回答有難うございました。。。。。。。。。。。。。
なるほどね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する