ここから本文です

解決済みのQ&A

スクリーンショットの画像を撮るにはどうすればいいのですか?

kikikikirennaiさん

スクリーンショットの画像を撮るにはどうすればいいのですか?

富士通のFMV、ノートパソコンを使っています。

画面上の画像を保存するスクリーンショットをするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/3/3 20:57:33
  • 解決日時:
    2008/3/5 21:13:41
  • 閲覧数:
    129,562
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tan54321tan54321さん

●スクリーンショットの画像を撮るにはどうすればいいのですか?

富士通のFMV、ノートパソコンを使っています。

画面上の画像を保存するスクリーンショットをするにはどうすればいいのでしょうか

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→以下の操作手順で如何でしょうか???・・・

●★●→画面全体を「スクリーンキャプチャ」する場合。

①「PrintScreenキー」を押します。⇒⇒(★→デスクトップパソコンの場合)

①{「Fnキー」+「(Ins)PrtScr」}を押します。⇒⇒(★→ノートパソコンの場合)⇒あなた様の場合には,この方法です。

(注)⇒↑↑上の操作手順で「コピー」が実行されました。⇒{「デスクトップ画面の全体」がクリップボード (パソコン内部にあるコ

ピースペース) にコピーされます。=この段階では,デスクトップの画面には,何等の表示・変化はありません。}

★⇒次は,「貼り付け」と「保存」の操作手順です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

②「ペイント」を起動します。

③ペイントの画面のメニューバーの「編集(E)」を左クリックします。

④表示される「ドロップダウンメニュー」の「貼り付け(P)」を左クリックします。

⑤すると先程貼り付けた「画面の画像」が貼り付けられます。

⑥ペイントの画面のメニューバーの「ファイル(F)」を左クリックします。

⑦「名前を付けて保存(A)」を左クリックします。

⑧「名前を付けて保存」のダイアログボックスが表示されます。

⑨その画面の「保存する場所(I)」を指定します。

⑩その画面の一番下方に「ファイルの種類(T):」とあります。

⑪「ファイルの種類」を「JPEG」に指定します。

⑫「ファイル名(N)」のボックスに,ファイル名を入力します。

⑬「保存(S)」を左クリックします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●★●→特定のウィンドウだけをスクリーンキャプチャする場合。


(注)⇒⇒例えば,エクセルの画面で,⇒⇒⇒メニューバーの「書式(O)」⇒⇒⇒「セル(E)」⇒⇒⇒「セルの書式設定」のダイア

ログボックスが表示されます。⇒⇒⇒この「セルの書式設定」のダイアログボックスの画面のみの「スクリーンキャプチャ」をする場合

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先ず,「スクリーンキャプチャ」したいウィンドウをクリックして,アクティブ表示にしておきます。

①{「Altキー」+「Print Screenキー」}を押します。⇒⇒(★→デスクトップパソコンの場合)

①{「Fnキー」+「Alt」+「(Ins)Prt Scr」}を押します。⇒⇒(★→ノートパソコンの場合))⇒あなた様の場合には,この方法

です。

注)⇒↑↑上の操作手順で「コピー」が実行されました。。⇒{「デスクトップ画面の全体」がクリップボード (パソコン内部にあるコ

ピースペース) にコピーされます。=この段階では,デスクトップの画面には,何等の表示・変化はありません。}

★⇒次は,「貼り付け」と「保存」の操作手順です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

②「ペイント」を起動します。

③ペイントの画面のメニューバーの「編集(E)」を左クリックします。

④表示される「ドロップダウンメニュー」の「貼り付け(P)」を左クリックします。


⑤すると先程貼り付けた「画面の画像」が貼り付けられます。

⑥ペイントの画面のメニューバーの「ファイル(F)」を左クリックします。

⑦「名前を付けて保存(A)」を左クリックします。

⑧「名前を付けて保存」のダイアログボックスが表示されます。

⑨その画面の「保存する場所(I)」を指定します。

⑩その画面の一番下方に「ファイルの種類(T):」とあります。

⑪「ファイルの種類」を「JPEG」に指定します。

⑫「ファイル名(N)」のボックスに,ファイル名を入力します。

⑬「保存(S)」を左クリックします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→以下に参考“URL”を貼り付けておきます。

★→ご参考になさってみてくださいませ。・・・

★→以下の“URL”のサイトの各運営者様・・リンク利用させていただきます。・・ありがとうございます。・・心から感謝申し上げます。

★→★→引用元 : 「DTPサポート情報」・・「吉田印刷所」

ここをクリックすると「DTPサポート情報」・・「吉田印刷所」のサイトへジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/index.html ・・・(トップページです。)

★→スクリーンキャプチャ・スクリーンショットの撮り方:Windows の場合

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/124307.html

★→スクリーンキャプチャ・スクリーンショットの撮り方:Mac OS の場合

http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/121756.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

★→★→引用元 : 「初心者のためのOffice講座」

ここをクリックすると 「初心者のためのOffice講座」 のサイトへジャンプします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hamachan.info/ ・・・(トップページです。)

★→画面を貼り付けよう

http://hamachan.fun.cx/windows/printscreen.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/4 10:10:26
  • 回答日時:2008/3/3 21:01:30

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

henjikudasainaさん

キーボードの右上あたりにあるPrtScrというボタンを押して
ペイントとかを開いて貼り付けとやると
ボタンを押した時の画像が表示されます。

grastgtさん

Altキーを押しながらprintscreenキーを押します。

ペイントを立ち上げてファイルの隣の編集をクリックします。

その中の貼り付けを押すとキャプチャーされた画像が張り付けされますので、

そのままファイルを押して名前を付けて保存を押します。ファイル名は任意でファイルの種類をJPGに指定し

保存先は自分の分かりやすい場所を指定して保存すれば完了です。