ここから本文です

友人が発信器作りたいんだけど作り方教えて、って言ってきます。 何か、他の友達...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nsa03797さん

2008/3/321:57:04

友人が発信器作りたいんだけど作り方教えて、って言ってきます。
何か、他の友達と遊ぶとき追跡とかしたいから作るとか言ってます
電気の物?を作るのは得意だそうなんですが・・・
ボックスに入て、四角い(9V?)

電池を入れて、ぴっぴっ みたい間を空けるとか言ってましたような・・・
あと、簡単に言えば追跡用だそうです。
えーっと、ノコギリ波とかは何でもいいそうです。
印刷して持って行きたいので、出来れば紹介してるHPがいいです
なかったら、ここでいいです。
すいません、教えて下さい

閲覧数:
10,064
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn7400nsrさん

2008/3/417:52:18

そま発信器とは、単に電子回路で発振回路を作りたいと言うのではないでしょう
追跡用と言う事でスパイ映画やマンガであるような相手の位置や方向が判るようなものであると思います

高周波の発振器つまり送信機を用いて、(たとえばワイヤレスマイク程度)で発振はできるが位置や方位の特定は難しく実用的なものになりません 無線用のRDF装置にしても自作は可能ですが専用のアンテナやゲイン飽和の問題、反射の影響を受ける事から設備がかなりのものになりますし、熟練した運用技術が必要です

唯一実用レベルなものとして逃走側にGPS付の携帯を持たせ、定期的に送信させる場合が可能です
追跡側ではその受信により相手のGPS位置を地図ソフト上に輝点として表示させればスパイ物と同等な正確な位置情報等を得る事が可能になります

よりまして、簡単に電子工作レベルで使えるものは皆無であると考えます。

(各種GPS位置情報システムの例 2,3,4番目のシステムが今回有望とされるものです)
http://www.trust-system.co.jp/application.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/421:13:03

手軽に自作できるのはFM放送帯の電波を使ったワイヤレスマイクくらいでしょう。
これならFMラジオで受信できます。
これ以外の周波数を使うとワイドバンドレシーバーなどの受信機を用意しなければならなくなります。

自作した人のホームページ
http://web1.incl.ne.jp/nisimo/wres.html
http://zea.jp/audio/fmw/fmw_01.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/fmwm.htm
http://www.ne.jp/asahi/monkiti/momo/densi1/densi1-8.htm

エレキット ワイヤレスマイク
http://www.elekit.co.jp/product/4e542d37
秋月電子通商 FMトランスミッター
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00086%22&s=popul...

cda59104さん

2008/3/414:53:36

秋月電子とか、エレキットとか、いくらでもありますよ。
Yahooとか、Googleで検索したらいいんです。