ここから本文です

天照大(御)神と天照皇大(御)神の違い 先日近所の神社でお祭りがあり、御札を貰...

tomtom2236さん

2015/10/1613:54:42

天照大(御)神と天照皇大(御)神の違い

先日近所の神社でお祭りがあり、御札を貰いました。
その神社の祭神をネットで調べたところ、「天照皇大神」ということがわかりました。

表題通り、

天照大神と天照皇大神の違いを調べたのですが、イマイチわかりませんでした。
結局、同一神なのか、違うのではれば天照皇大神とは何なのか、簡潔に教えてください。

閲覧数:
658
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/10/1615:40:35

神職をしています。同一神です。
皇祖神であらせられる天照大御神であるからこそ「大御神」・「皇大御神」と特別に称えるのです。つまり「御」や「皇」の字が加えられることで尊敬の意味が強まる訳ですね。

質問した人からのコメント

2015/10/17 10:41:35

なるほど!
「皇」「御」を付けることで更に敬意を表しているのですね。

ありがとうございました。

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/1622:07:14

↓の「友愛」と言う馬鹿なアバターを掲げている在日は気に食わない回答をした仕返しに頓珍漢な回答をしているだけだから回答をスルーしろ。

2015/10/1620:45:06

無知な質問者にヒントを言うと


テンショウコウタイジングウ


アマテラスオオミカミ



の違いだ。


勉強しろ! バカウヨ


神道はクズ
朝鮮は神

2015/10/1614:22:52

”『古事記』においては「天照大御神」という神名で統一されているのに対し、『日本書紀』においては複数の神名が記載されている。伊勢神宮においては、通常は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、あるいは皇大御神(すめおおみかみ)と言い、神職が神前にて名を唱えるときは天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)と言う"