ここから本文です

しだれ梅の剪定時期・やり方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sibawan15さん

2008/3/419:14:21

しだれ梅の剪定時期・やり方を教えてください。

閲覧数:
88,742
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2008/3/420:16:25

『シダレウメ』も含めたウメの剪定は、厳冬期を避けた11月中旬~3月下旬と、6月上旬~7月中旬ごろに行います。

↓ウメ|素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/ume.html
※【剪定】植え替えと同時期か、6月上旬~7月中旬
剪定に弱いので、切り口には必ず癒合剤を塗る
・冬剪定・花後剪定
開花前に剪定すると花芽が減るので、花後すぐに行うほうがよい(ただし、新芽が伸び出す前に済ませる)
前年枝を、花ウメは5~15cm、実ウメは10~20cm残して切るが、必ず葉芽を2~3個残しておく
・夏剪定
新梢がよく伸びるので軽く摘芯し、その後、二度伸びしたら、再度摘芯する
短い枝に花芽が多く付くので、大切にする
(弱い新梢を強めに剪定すると、短枝がよく発生する)

↓コメリ・ドットコム|HowTo情報:ウメの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01060.html

↓ウメ編|まちのみどりと園芸の相談Q&A
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/flower/ume.htm
※ウメの花芽は今年伸びた枝に7月~8月頃に完成しますので、新しい枝を伸ばさない限り来春の開花は見込めません。
シダレウメの鉢植えの場合は、今年開花した枝の1/2~2/3程度を切り詰め、そこから新しい枝を分枝させます。
その場合、必ず葉芽がある部分から切るようにします。
6月以降に伸長してくる芽は早めに摘み取ります。
また、混み合った枝は切り取ります。

↓【楽天市場】シダレウメ:千草園芸
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420712/823723/
※「剪定」
庭木として美しく育てるには正しく剪定することが大切です。
開花後に本年成長した枝を10~20cm残してしだれた枝を切り取ります。
これをしないとしだれた枝から新芽が出て垂れ下がり見苦しい姿になってしまいます。
また、背丈が低いと垂れ下がった枝が地面まで届いて手入れがしにくくなりますので、ある程度の背丈にしたほうがよいでしょう。
一番上から出た元気な枝を支柱を使って持ち上げるようにするとそれを主軸にして高くすることができます。
風通しをよくし、それぞれの枝に日光が当たるように樹形を考えて剪定してください。

質問した人からのコメント

2008/3/9 17:07:23

ご回答ありがとうございました。今年こそはしっかり剪定して綺麗な梅の木にしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する