ここから本文です

解決済みのQ&A

新幹線の“のぞみ・こだま・ひかり”って何が違うんですか? 新しいか古いかだけで...

chiecoin5さん

新幹線の“のぞみ・こだま・ひかり”って何が違うんですか?

新しいか古いかだけですか?

名古屋-東京間なら、どれが一番最短で到着しますか?

  • 質問日時:
    2008/3/4 21:13:39
  • 解決日時:
    2008/3/9 20:57:34
  • 閲覧数:
    13,626
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

deepimpact2755さん

①停車駅の違い
のぞみが一番少なく、こだまは各駅に停まります。
名古屋~東京の所要時間は、
のぞみ;1時間40~45分、ひかり;1時間50分~2時間、こだま;2時間40~50分です。

②自由席車両数の違い
16両編成の場合、のぞみ;3両、ひかり;5両、こだま;10両(一部例外あり)です。

特急料金は、のぞみの指定席がひかり・こだまより200円高いだけで、
自由席特急料金は、のぞみ・ひかり・こだま共に同じです。

使用車両は(東京~新大阪の場合)、
ひかり・こだまは300系が主で、のぞみの定期列車は700系・N700系・500系(本数は少ない)が主です。

↓WIKIの「東海道新幹線」も参考にしてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E...

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sightmillionさん

使用される車両や停車駅がちがいます。車両についてはのぞみは700系と確定は出来ませんが(一部ひかり使用)だいたい決まっています。
また停車駅はのぞみ<ひかり<こだまの順で、こだまは各駅にとまります。
一番最速はやはりのぞみです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/3/5 22:38:51

cutting_firstさん

止まる駅の数です。
のぞみは品川・新横浜に停車
ひかりは静岡・小田原・三島・熱海・豊橋などにも(左全てではなくいくつか)停車
こだまは各駅停車…

ta_zoro_ndoさん

新しいってのと停まる駅の数が違うのってのがあると思います。

のぞみが一番速いです。次にひかりでその次にこだまです。。。

あ、名古屋―東京ならのぞみが一番最短で着きます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/4 21:15:24
  • 回答日時:2008/3/4 21:14:48