ここから本文です

ギプス包帯、ギプスシャーレ、ギプスシーネ の違いについて解る方いらっしゃいま...

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/11/1810:43:32

ギプス包帯、ギプスシャーレ、ギプスシーネ の違いについて解る方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
95,886
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1810:54:29

ギプス包帯は、一般的にギプスと言われているもの、グルグル巻きの固いもの。
ギプスシャーレはギプス包帯でグルグルのやつを半分に切って、添え木状にしたもの。
ギプスシーネは初めから添え木状に作るもので、ギプスを使って添え木を作る。使うものは同じでも、グルグルにはしない。
こんな風に思っていましたが、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1811:00:57

ギプス包帯とは濡らすと固まる包帯です!シャーレはその包帯でグルグル巻きにして、骨が出来てきたら半分にカットした物です、カットして片方(下になる方が多い)を当てて普通の包帯で巻きます。
ギプスシーネとは、骨折してこれから腫れていく可能性がある時などに、固定する板状のギプスの事です。
分かりますか~?(;^^A

アバター

ID非公開さん

2004/11/1810:52:10

うら覚えですが・・・・。
ギプス包帯・・・・普通のギプスです。昔と違って、今は包帯みたいな形をしたギプスをぬるま湯につけて濡らし、巻いていきます。数分で固まります。
ギプスシャーレ・・・・普通のギプスを半分に切った状態。レントゲン撮影などをする時に、ギプスシャーレにして撮影します。撮影後は、もう一度ギプスを巻きます。
ギプスシーネ・・・・ギプスとはちょっと違い、見た目はオムツみたいな製品です。これもぬるま湯で濡らして、固定したい部位に当てます。これは、ギプスシャーレと似ていて、部位の全体ではなく半分程度しか固定されません。
何年か前の知識で、本当かどうか・・・?(謎)