ここから本文です

解決済みの質問

自転車が盗られそうになった

orbitschool301さん

自転車が盗られそうになった

2~3週間前自転車が盗られそうになりました。
本当にちょうど盗ろうとしたところを発見したので盗られずにすみましたが、かなり気分悪いです。

というのも少し奮発して買った自転車で10万は超えています。本当に愛情をこめて乗るときは空気を確認し、ぴかぴかにしてから乗るくらい大切な自転車です。遠出もしたので思い出がたくさんこもった自転車です。

それを取ろうとした奴がいたので、「何してんだ」と言ったら逃げました。現行犯で捕まえられなかったのが残念ですが、今のご時勢何を持っているかわからないので下手に手を出したら身の危険を感じるので警察に電話で報告をしました。

盗られずに済んだのは本当に良かったです。なので、次回からはセキュリティを強化したいと思っています。どのような鍵が有効でしょうか?その時、施錠をしていましたが、暗証番号式だったので私も知っているやり方で簡単に持ってかれそうでした。

やはり鍵はバイクで繋ぐような太い鍵で、暗証番号ではなく、ディンプルキーのような鍵がよろしいのでしょうか?おすすめの鍵などがありましたら教えていただければと思います。

家は結構死角にあり、深夜などもたまにたむろしている時があります。ちょうどその横に家の車もあります。両方ともいたずら防止のために何かいいアイテムはございますか?マンションなので正直防犯カメラをつけることは難しいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zetton200000000さん

いくら鍵をつけても盗んでから鍵を壊す人がいます。
なので、バイクを繋ぐ鍵で自転車と鉄柱みたいのを繋げば盗まれ難いかと思います。
鉄柱みたいのが近場にないとダメですけどね。
単純に乗るために盗む人と売るために盗む人がいるので、売るための人の
回避は難しいかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/6 10:11:16
  • 回答日時:2008/3/5 19:06:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m1a4s9さん

逆の立場で考えましょう。
あなたが盗もうと狙っている自転車があるとします。
その自転車には頑丈な鍵が掛かっています。
あなたは諦めますか?
私なら「頑丈な鍵を壊す道具を持っていく」です。
偶発的な窃盗の防止にはなりますが、どんなに頑丈な鍵をしても狙ってやってくる人間には無力です。
なので部屋に入れてください。

nonpeatさん

本当に盗まれなくて良かったですね。
物騒な世の中で、頭が痛いところですね。
他の方も回答されているようにバイク用の極太のロックやチェーンでポールや柱に
フレームを撒きつけるように停めたほうがいいですね。
タイヤはクイックレリースにしないで固定にしたほうが盗難防止にはなります。
もし可能なら室内保管をおすすめします。
風などで、自転車が揺れたり倒れたりする可能性がないようでしたら、
このような盗難防止ブザーも販売されております。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yume/51447.html
これは振動を察知して、大きなブザーを鳴らす装置です。
しかし、風などで頻繁に揺れる場所でしたらブザーも頻繁に鳴ってしまい
ご近所の方に迷惑がられてしまいますね。
面倒ですが、シートをかけるだけでも効果があります。
とにかくご用心ですね!

ducati_1098r_nikon_fさん

帰宅したら一緒に家に上げましょう!盗られません!
外出時はワイヤーロックを使い、前輪とフレーム、後輪とフレームをロック!最近はパーツ盗難が増えてますから…
あと自転車を電柱やガードレールなどにGodzillaロックでロック!ワイヤーやGodzillaロックはバイク用品店で、ワイヤーは両端が輪になってるいる物、ロックとしてアブスロックを購入されてはどうでしょう。高価ですがカナリ強度があり、その場では破壊出来ないようです。バイク用品店は強力な盗難防止ロックを多数扱っているのでオススメです!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/3/6 13:05:07

taka1509さん

はじめまして

まったく嫌な世の中になりましたね。
セキュリティーの件ですが、上でお話されているようにバイク用のワイヤーで
固定物にロックする方法が良いと思いますが
近くに無いようなら、自家用車があるようなので
ホイールに通してロックして
車両にもセキュリティーを付けてみてはいかがですか?
セキュリティーも色々なオプションが選べますので、各社名称は違いますが
「フィールドセンサー」のような物を付ければ
車両周辺にバリアが張られ、一定の条件で動く物に反応して
警報や、光で不審者を威嚇できます。
機種によってはセキュリティーが反応した場合、御自身の携帯電話にお知らせするタイプや
携帯リモコンに双方向通信にて反応を知らせてくれる機能を持っている物もあるので
反応したら現場を見に行くことも出来ます。
どちらも幾らか掛かってしまいますが、車両も自転車も守られ
安心できるようになり、心の負担が減るんじゃないでしょうか?

kazino1975さん

ホームセンターなどに売っているバイクのチェーンの鍵がいいかと思います。
あれを切ろうと思うとかなり難しいと思います。
スライド式の鍵で開けるやつは全く意味がないと思います。
それと当たり前ですが100円均一の鍵は論外ですね。
少し高いですがバイク用をお勧めします。
自転車持ってかれるのにしたら安い物です。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

13時43分現在

3038
人が回答!!

1時間以内に5,110件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する