ここから本文です

パソコンが初心者で全くわかりません。どなたか教えて下さい。ブラウザのキャッシ...

himhzzさん

2008/3/608:31:04

パソコンが初心者で全くわかりません。どなたか教えて下さい。ブラウザのキャッシュをクリアや クッキーの削除って なんのためにするんですか?(何のためにしなければいけないことなんですか?)

ブラウザのキャッシュて意味はわかりません。どういうことなんでしょうか?クッキーの削除?ってなんすか?
クッキーってなんすか?

よくクリアしてある?とか してくださいとかに遭遇するんですが
どういうことをしているのかわかりません
どういうことをしているからどうなってるとか 自分が今なにした及びなにしているが
全然わかりません(ブラウザのキャッシュをクリアや クッキーの削除) P

PC(→パソコン)初心者なもんで・・・すいませんが教えてください

閲覧数:
32,530
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hekku_syon20さん

2008/3/619:27:59

◆1:ブラウザのキャッシュとは、表示したサイトの「一時的保管庫」。例えば貴方が知恵袋を開き、
幾つかの質問を見た場合、エンジ系の色に変わらないだろうか? 此は、キャッシュにサイトの情報が蓄えられた事により、
「クリックしたURL(タイトル名の事もある)の色が変わる」という様に「設定された仕組(プログラム)」が働いた結果である。
以下で少し詳しく説明している。→http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/trouble/cache.htm

☆キャッシュをクリアすると「一時的保管庫」が空っぽになり、サイトを開くたびにサイトの内容を全部、読み込みにいく。と同時に、
エンジ色だった表示(変更できたりもする)が、元に戻る筈である。少し時間はかかるが、最新の情報を表示する様になる。
知恵袋の様に、常に最新の情報を参照したい場合には、キャッシュをクリアした方が便利である。
だが辞書や解説書・カタログの様に「内容の変更が稀なサイト」だと、キャッシュの情報を表示した方が速い場合が多い。
とは言え、増え過ぎると処理時間が掛かる様になるのだから、適当なタイミングでクリアするのがいいだろう。

◆2:クッキーは、サイトの「使い勝手」を向上させる「道具」なのだが、説明はこちら。→http://www.7key.jp/hp/2/21.html
こういう「便利な仕組」を悪用しようと企む者がいる。→http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner08.html
それで、メーカなどからも警告が出る。→http://www.so-net.ne.jp/security/human/shopping/cookie.html
個人的には、クッキーも躊躇わず削除した方が安全の様な気がする。

◆3:削除の仕方:マイクロソフト標準→http://support.microsoft.com/kb/880693/ja

質問した人からのコメント

2008/3/7 19:03:37

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k7worksさん

2008/3/609:04:49

簡単に言えば、キャッシュは
ヤフーのホームページ開いたら、色々な物をパソコンが読み込むです
ホームページの画像とか、文字とかそういうのです
そして、閉じてもう一回同じページ開いた時に
キャッシュがあれば、前に開いた時に読み込んだのがキャッシュに保存されますから
読む必要が無いので、早くホームページが開くのです
ただ、一回しか見ないHPとかのキャッシュは次は見ないのだから
それは無駄になるのでどんどんパソコンにたまるだけなので
いらないのなら、削除してクリアにすればいいってことです
クッキーは、ホームページに書いた物をメモしてるって感じですね
これは説明し図らいのでURL付けておきます
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=38
ただ、キャッシュにかんしても、ある程度の量ならいいけど
たまりすぎると、その中から使いたい画像とか探す時間がかかるので
キャッシュがたまりすぎると、IEが重くなります
クッキーも同様ですので、定期的に削除するのがいいかと思います
余計なファイルがない分IEの動きがスムーズになるので
さんこうになりましたらと思います