ここから本文です

ヤマトの契約運賃について教えて下さい。 当社では運送会社は佐川急便を利用して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiro_8115さん

2008/3/612:08:40

ヤマトの契約運賃について教えて下さい。
当社では運送会社は佐川急便を利用しています。こちらから発送した運賃と、先方から当社に着払いで送られてきた運賃を同契約にしてもらっていますが、ヤマトでも可能ですか?

当社では出荷が多く佐川急便に契約運賃を入れていただいています。

最近、佐川急便が契約内容を見直すと言ってきました。
内容は元払いは現状のままで着払いの契約破棄(正規運賃)とのことです。

例えばですが、10㎏100サイズの荷物を大阪から東京に送るのに
通常(佐川の正規運賃)なら1370円(税込み)します。
しかし、当社では出荷が多いので契約運賃で1000円(仮定)にしていただいてます。
仕事の都合で取引先から着払いで当社に送っていただくことがよくあります。
現状は元払いの契約運賃と同様に1000円でしたが、
今後は到着着払いは契約が適用されずに1370円になるとの事です。
つまり、同じ荷物、同じ距離なのに運賃が違うのです。

そこでヤマトへの切り替えを検討したいのですが
ヤマトでは元着同契約適用という料金体制はありますか?
ヤマトの社員の方、ヤマトをよく利用されておられる企業の方、教えて下さい。
その他に、佐川とヤマトを比較して率直な意見を教えて下さい。

補足貴重なご意見、ありがとうございました。
この質問のBA選出は投票によって決定させていただきます。

閲覧数:
6,811
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thukasa2004さん

2008/3/615:48:34

当方は今までヤマトでしたが着払いは通常運賃でした。月に送料●十万も払ってるのに・・・・
現在は佐川にしました着払いも契約運賃です。
いろいろ検討の結果、佐川の伝票発行システムの方が使いやすいので変更しました。
まあどっちもどっちです・・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayutinnnnさん

編集あり2008/3/917:12:41


間違いなくWikipediaの記述をソースにしてくると思ったわ。
(前の回答にWikipediaを見ての回答とおぼしき部分があったため)
はっきり言って、そのWikipediaの記述は信憑性に乏しい。

というのは、まず、少なくとも、福山や西濃は関連会社は直配扱いで、中継料は取っていないこと、
ヤマトの関連会社(今は沖縄のみ)宛も、ヤマト便で中継料を取っていないこと、佐川も昔から関連会社宛は中継料は取っておらず、
他社中継のみ中継料を昔から取っていること、日本通運のアロー便に関しては、「一部離島のみ中継料が必要」と公式HP記載に記載があるためです。
さらに、本来、他社中継では不可能なはずの日祝配達/時間帯指定が可能であり、追跡データも完全にリンクされています。
(他社中継では追跡のリンクは一部地域を除いてない)

こんなのは他社中継ではないでしょ。
中継料取ってない上、直配区域同等のサービスを受けられるんですから。

>一般貨物は保険が必要なんて大嘘ですよね

このWikipediaの記述は完全にシッタカでしょう。
別に保険なしでも発送できるし、保険なしでも補償はある。

http://www.shipping.jp/search.html
>これも全部シッタカですね。

はい、そのサイトはシッタカであるとあゆちんは以前から言っています。
あなたの言うとおりです。
あゆちんはあのサイトは信用するなと言い続けています。
パーセルは補償なしじゃないし、カンガルー宅配便や名鉄宅配便に着払いはありません。
(カンガルーミニ便や名鉄宅配便Q(どちらも法人向け宅配便という位置づけで、個人で使わせてくれるか怪しい)には着払いがあるのは事実ですが)

なお、ヤマト便の1原票あたりの発送重量に関しては、あゆちんは確認していませんので、知りません。

>また、フクツー、セイノーも着払いが宅配ではないのでお勧めできません

あのー、福山・西濃の契約は大半の荷主が宅配便での契約でなく、一般路線の個建て契約なので、着払い特約さえあれば、一般路線の着払いで契約運賃適用なんですけど?

最後に2つほど。
EXPACKに関しては、「私はあんなのは速達メール便の判取りくらいにしか思っていません」と言いますが、配達日数が全然違います。
速達メール便の配達日数は、普通郵便を日祝配達ありにして、600km圏内の配達は確実に翌日にしただけのものです。
(普通郵便は600km圏内の翌日配達は怪しい)
つまり、普通郵便に毛が生えた程度のものです。
それに対し、郵便の速達やEXPACKは、航空便使用のため、翌日配達地域がかなり広いです。

そして、もう1つ。
3辺合計16mオーバーのユニットバスは、どっかの誰かさんは一般路線勧めてましたが、一般路線ではどこも受け付けないですよ。
だって、容積換算重量20トンオーバーですから。
一般路線の1原票あたりの上限は福山で1トン、西濃で2トンです。
複数口でないので、原票分割もできませんし。
何より、パレットに乗らない時点で受けないでしょう、あれは。
となると、引越便かチャーター(軽配送のチャーターは無理。軽トラに載りません)しかないですね。
あゆちんだったら、そのままヤマト(引越便)で発送しておけ、とアドバイスしましたね。
引越専門会社や運送会社の引越部門に見積もり取らせるのも、それだけで労力ですし。
チャーターの方は、不在の多い個人宛は向かない上、玄関渡しが原則なので、不適ですね。
どのスレの事とは言いませんが。

>佐川フリーサイズを一般路線と訳の分からんこと言ってる香具師がいるが、どう思いますか?

全然違いますね。
実際、佐川のHPには載ってませんが、フリーサイズとは別に発送方法として一般路線がありますし。
言えばやってくれます。

佐川フリーサイズ=個建て/地域別運賃/サイズ制(サイズもしくは実重量どちらか重い方で運賃計算)
一般路線=総重量制(重量建て)/距離制/容積換算重量もしくは才数で運賃計算

by あゆちん

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/3/913:06:52

okallllllllです。
書ききれなくなったので別IDで。
いえ、間違いなく180キロです。
あったとしたら公式HPに載せてないだけかも知れませんが。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/kyoto.ht...
あと、四国ヤマトとか奈良佐川とかあんなのは奥州藤原氏みたいなもんで本体とは何の関係もありません。
中継とは言わないかもしれませんが、直配とも言い切れないでしょう。
まあ、それを言い出すと全国直配は郵便と日通くらいしか残りませんが。
あと、今のヤマトは四国ヤマトと九州ヤマトは無くなりました。
それから、パーセルは宅配じゃないというバカがいたので質問しました。ヤマトの奴は宅配の送り状で、30万円と書いてあったので「あってないような」補償があると分かりましたが。
まあ、どう考えても宅配とは思ったのですが。
そう考えるとエクスパックがどれだけぼったくりかというあゆちんさんの主張もわかります。ついでに到着の住所も取らないし。
それから、あなたのやってる契約は標準宅配便運送約款ではなく標準貨物自動車運送約款であることもどこかでみました。
一般路線と宅配便は完全に別物と主張されてる割には・・・
確かにヤマトは小笠原と硫黄島は中継でした。センターがありませんでした。
ただ、種子島と伊豆大島は直配でした。ここで勘違いしてしまいました。
いろんな離島があるようです。
wikipediaの記載によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%A9%8D%E5%90%88%E...
これはシッタカですね。
一般貨物は保険が必要なんて大嘘ですよね。
じゃあ、ここの記載は間違いで、関連会社は中継料なしということでよろしいですね。
あと、
http://www.shipping.jp/search.html
これも全部シッタカですね。
パーセルは補償なしと記載されていますし。
佐川の宅配着払いにも持ち込み割引適用できるような書き方ですし。
エクスパックがローソン持込できることも乗ってないですし。
PREXPRESSは指定日不可になってるし。
ヤマト便は過小で利用できないことになってるし。
西濃と名鉄の宅配は着払い可と書いてるし。
定形外の追跡は書きとめだけになってるが配達記録も出来るし。
送料の虎を潰そう計画でもやったほうが良いですね。
で、サイズのとこは突っ込まないんですか?
補足
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014807050
佐川フリーサイズを一般路線と訳の分からんこと言ってる香具師がいるが、どう思いますか?
まあ、標準宅配便運送約款では無く標準自動車運送約款というところは一般路線なんかもしれないが。

で、質問者様へ。
関係ない議論をしてしまいましたが、佐川よりヤマトのほうが絶対高いです。
また、フクツー、セイノーも着払いが宅配ではないのでお勧めできません。ついでに品質もオハナシになりません。
お勧めは(佐川を除くと)、郵便か日通かということですかね?
郵便は最低200個いりますが。(これを見てどうせ誰かが「10個から」というのでしょうが、サイズ製の契約だったら非契約の持込-数十円程度なので。)
もっと佐川で交渉するのが一番良いですが。
あと、最近石油は下がってるので。これも武器に。
安けりゃいいのなら福山、西濃にするならいっそのこと近物とかどうすか?着払いなさそうだけど。
http://www.kinbutsurex.co.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

okallllllllさん

編集あり2008/3/920:18:13

実は、ゆうパックにも着払いの契約があります。
月200個以上ですが。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/you_pack/special...
因みに大和には着払い特約はありません。
だいたい、ヤマト自体契約書を作らない方針ですので。
大和は元払いは正規運賃の200円+端数が限界だそうです。(私は正規運賃のままです。)
コストが明らかに大和のほうが掛かっているので今より安くは絶対になりません。(なるとしたら200円引きのオール60契約とかならいけるかもしれませんが。)
どうせあゆちんさんは福山通運を勧めるのでしょうが。(元払いは一律300円だそうです。)
私は絶対に福山通運は勧めません。品質がオハナシにならないくらい悪いので。
200個以上ならゆうパックが重量制なので安いかと思いますが、佐川にそれだったらよそに変えると言ってさらに元払いを値切るか着払いも今までどおりにするかというのが一番良いと思います。
ただ、企業で大量にあるのに1000円は高すぎると思います。
佐川なら500~700くらいが妥当でしょう。
福山通ううんなら300円台だそうですが。
とりあえず、契約していただいているという気持ちではなく、契約させられているくらいの気持ちで臨んで下さい。質問文を読む限りまだまだ気合が足りませんね。(オール正規の私はもっとだめですが。)
>正直言えば、ヤマトより他を選んだ方がいいです。
この他とは福山通運のことですね。
メール便の判取り契約されているようですし。
補足
佐川で集荷依頼サービスの契約を検討されてはいかがでしょうか?
着払いではなく、元払いで集荷に行きます。
もちろん請求先は依頼した側に来ます。
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/other/syuka.html
補足2
メール便のほうは失礼しました。
ヤマトについてはほんとにここの事例と実際の事情見てますか?
大抵は個人情報(住所、名前、電話番号など)持ってかれて未収カードと契約運賃表(私の場合は正規運賃の税別)渡されて終わりです。私の場合は印刷してもらった送り状を渡しました。その表見ると法人でも同じ状態だと思いますが。
少なくとも佐川よりは作らないでしょう。
あそこは大手なだけでそういうところは佐川より下です。
フクツーとかセイノーとかはもっと作らないんだろうが。(この辺は知りません。)
ヤマトには現収でも集荷は全部60サイズなんてSDが山ほどいます。
それだけテキトーってこと。
実態はフクツーと大して変わりません。(コストは倍くらい掛かっているので運賃は倍くらいですが。)
それから、以前にここのどこかでヤマト便480キロなんてことをおっしゃっていましたが、ヤマトは180キロまでです。
それから、ヤマトは離島に中継があることは事実だが、中継地域からでも発送は可能です。事実、沖縄は全域中継です。
もっと言えば、ほんの数年前までは直配地域が今のフクツーやセイノーより狭かったです。
たとえば、少し前までは宅急便は四国は全域中継。(四国高速運輸)
ついでに九州も。(これはどこか知りません。)
ただ、社の方針により、一般的な中継では無くFCのような形態をとっているため小笠原諸島でも硫黄島でも集配可能ということ。
中継の離島が腐るほどあるというと集荷不可能の離島が腐るほどあると誤解してしまいます。
実際には日本全国集配可能。少なくとも港まで持っていけばどんなマイナーな離島でも発送できます。
フクツーオンリーな人にヤマトの事情分かってないでしょう。
着払い特約は大量にあってもまず付けてくれません。よほどでない限り。
荷物の補償と同じくらい「あってないようなもの」というところのようです。
ここの質問で相当探しましたがヤマト着払いは全部正規運賃でした。
それでも玄関で財布開けなくて良いメリットがあったから私は未収にしたんです。
それからゆうパックも到着着払いと思いますよ。
交付を受けた個数と書いてあるし。
それから2chで散々エクスパックユーザーバカにしてましたね。
フクツーは月0個~契約できるんですか?
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1199364408/
因みに私はあんなのは速達メール便の判取りくらいにしか思っていません。

あと、あゆちんさんに質問ですが、フクツーのパーセルって補償無しですか?

もうひとつ言っておきますが、四国高速運輸(四国ヤマト)には宅急便以外にも自社の商品もありますので。中継ではないかも知れませんが。
>あのー、福山・西濃の契約は大半の荷主が宅配便での契約でなく、一般路線の個建て契約なので、着払い特約さえあれば、一般路線の着払いで契約運賃適用なんですけど?
なるほど。だから宅配の取り扱いが少ないのか。一時期の佐川みたいなもんですね。それから、ユニットバスは、もはや引越便でもないかと。私がシッタカだったのは認めます。ゆうパック270サイズとか言う香具師と大して変わらないな。帰り荷を勧めとけばよかったなと今になって思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ayutin2008さん

編集あり2008/3/810:36:57

着払い特約が不可能な運送会社というのは存在しません(ゆうパック除く)。
ただ、以下の問題点があります。

・運送会社によっては、大量の到着着払いの荷物がないと着払い特約をさせてくれない場合がある。
・契約書の作成が必須である(担当営業所の方針により、契約書なしの契約を強制される場合がある)

佐川→ヤマトに切替えの場合、仮に着払い特約を受けたれたとしても、契約運賃は確実に上がります。
(当然ですが、到着着払いの受け取りのみで荷物を1つも発送せずに、契約とかは無理です)
トータルで考えれば、逆に高くなる場合もありますので、その辺は考慮に入れる必要があります。

正直言えば、ヤマトより他を選んだ方がいいです。

by あゆちん

それ、到着着払い(着払いの受け取り)じゃなくて、発送着払い(着払いの発送)の特約じゃん。
それから、ヤマトにも着払い特約はありますよ。
NANAOの商品回収伝票(ヤマト宅急便の着払いの送り状)に、525円って書かれてましたもん。

>だいたい、ヤマト自体契約書を作らない方針ですので。


あなたの営業所がそういう方針なだけで、作りますよ。
ヤマトが作らないのなら、福山・西濃あたりはもっと作りませんよ。
だって、ヤマトは比較的契約書は作る傾向にある運送会社ですからね。
(大手は全体的に作る傾向にある)
福山・西濃は作らない場合も多いですよ。

>メール便の判取り契約されているようですし。

特別契約であることは事実だが、判取りはしてないぞ。
判取りするなら宅配など一切いらんて。

(追記)
>少なくとも佐川よりは作らないでしょう。
>あそこは大手なだけでそういうところは佐川より下です。

そりゃそうだ。
だって、佐川は会社の方針で今は全部作る方針ですから。
逆に、佐川では「契約書を作らない契約」というのは無理。
作成率100%の佐川に比べたら、ヤマトの作成率は低いでしょう。
でも、福山・西濃はヤマトよりもっと作らない傾向が強いので、結果としては作る方でしょう。

>以前にここのどこかでヤマト便480キロなんてことをおっしゃっていましたが、ヤマトは180キロまでです。

そんな事言った覚えはないが?
ただ、「ヤマト便は1原票500kgあたりで制限がかかってたような気がするので、そのような場合は他社の一般路線で発送しましょう」とアドバイスしたことはある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111528861
そもそも、一般路線で1原票180kgで制限なんてあり得るのか?

>少し前までは宅急便は四国は全域中継
>事実、沖縄は全域中継です

あの、沖縄や四国にはヤマトの営業所は1つもないんですか?
ひょっとして沖縄ヤマト運輸/四国ヤマト運輸の事ですか?
あんなのは中継とは言いませんよ。
関連会社なんだから。
それを言ったら、福山なんか、沖縄はおろか、九州も大半中継(南九州/九州福山通運)、関東もほとんど中継(関東福山通運)、東北や北海道も全部中継(東北/北東北/南東北/北海道福山通運)なんですが?
西濃なんか、福山よりもっと分社化されてるから、本社周辺以外全部中継になっちゃうよ?

>一般的な中継では無くFCのような形態をとっているため小笠原諸島でも硫黄島でも集配可能

いわゆる「代理店(中継会社だ代理店になって集荷)」っしょ?
そういうのがあるのは知ってる。
知ってるけど、全部の中継会社が代理店やってるわけじゃないし、実際、中継区域で集荷できない地域は存在するんだから、あゆちんは「中継区域からの集荷は無理ですよ」と言ってるだけ。

>着払い特約は大量にあってもまず付けてくれません。よほどでない限り。

あのーあなた、「着払い特約は絶対無理」って言いましたよね?
実際、ヤマトで着払い特約の存在する荷主は存在するんですが?(NANAO)
この時点で「絶対無理」なんて事はあり得ないわけだ。

ま、確かに佐川以外では着払い特約はあゆちんもほとんど聞いたことはない。
ヤマトはおろか、福山・西濃あたりでもほとんど聞いたことがない。
おそらく、佐川は契約書は絶対作る方針である上、着払い特約は着払いの荷物がほとんどなくても可能、
それに対し、それ以外はまず契約書が作れるかどうか怪しい上、契約書を作れても、着払いの荷物が大量にないと特約不可という障害があるためだとあゆちんは推測してますが。

>それからゆうパックも到着着払いと思いますよ

いえ、ゆうパックの着払い割引は発送着払いのみです。
これはあゆちんが確認しています。

>あと、あゆちんさんに質問ですが、フクツーのパーセルって補償無しですか?

標準宅配便約款を理解してからどうぞ。
標準宅配便約款では、補償しないという事自体が不可能です。
パーセル1/パーセルパックは標準宅配便約款準拠です。
そして、その補償額も、どこの運送会社でも上限は30万です。

ちなみに、「宅急便ビジネスパックは補償無し」というのもシッタカですよ。
だって、あれは宅急便の送り状を使う=標準宅配便約款準拠なんですから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する