ここから本文です

天才サッカー少年の進路を探しています

mumuareさん

2008/3/616:37:28

天才サッカー少年の進路を探しています

現在、小学校1年生でリフティング300回を軽く超す少年がいます。
リフティングだけでなくドリブルもフェイントも子供とは思えないスムーズさで、2学年ほど上の子供と一緒にゲームをしても圧倒するほどのテクニックがあります。両親も子供のすごさを認めていて、何とかして上手く育ててあげたいと思っているようですが、どのような方法があるのか、親も私もわかりません(私は少年サッカーの素人コーチです)。
四国の田舎にはクラブチームはなく、地域の少年サッカーで育てるしかないのでしょうか? 青田買いは良くないでしょうが、海外の有名チームに売り込む方法などはありませんでしょうか?

補足ビデオでアピールが必要ということですね。
窓口まで教えていただきありがとうございます。
早速、その子の両親と話をしてみます
(バルサと聞くとちょっと緊張しますが)。

引き続き有効な窓口などありましたら教えてください。

閲覧数:
7,409
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/3/800:41:17

バルサスクールで働いておられる日本人コーチ、村松氏のブログURLを貼り付けておきます(たまたま知っていたので・・・)。

バルサ宛の住所も記載されていますよ。ビデオ送ってください(送るなら、彼にアポを取ってからのほうが良いかも)。
現場の生の声ですので参考になるかと思います。

「バルサのカンテラへの入り方」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/naoto/article/30

「バルサスクール、入団テストを実施」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/naoto/article/29

「カンテラへの登竜門としてのバルサスクール」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/naoto/article/16

「バルサのスカウトマンは200名(ビデオ送り先住所載ってます)」
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/naoto/article/33


あと、、バルセロナのキッズキャンプは昨年も日本で行なわれており(村松氏+スペイン人コーチら)
今年以降も継続される見込みです。

「FCバルセロナキッズキャンプ公式サイト(翼くんがいますね)」
http://www.fcbkidscamp.jp/index.html


日本なら、四国から近い広島や大阪の下部組織が優れているので良いかと思います。
日本のクラブは入団テスト形式が多いですので、乗り気なら受けさせるとよいのではと思います。
受からなくても、よい刺激になるのでは?


<補足への回答>
他の窓口はちょっと分かりません。。
また、一つの具体例として、たまたま知っていたバルサを挙げましたが(少し大げさでしたか…?)、
実際は大きな大会での活躍が現実的な窓口かと思います。
しかし、いずれにせよ、重要なことは「見せる」事だと思うので(誰かがどこかで「見てくれている」、は無いと思います)
四国の地域の少年サッカーで良いのか…はやはり疑問です。

他の回答者のご意見の「慎重に」、は私も同意しますが、本人が本気なら積極的に経験を積ませてあげて欲しいです。

質問した人からのコメント

2008/3/10 08:14:48

降参 村松氏と連絡が取れました。メールでの意見交換、情報提供をしていただけるようです。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/910:59:04

サッカーの事自体は詳しくないのですが、参考までにと思ってコメントさせて頂きます。

仮に、海外レベルの話をお考えでしたら、サッカーの技術力は勿論ですが、
小学生くらいの年齢の場合、その子の基本的性格・精神の強さなども関係すると思います。

実際に、海外のクラブチームのジュニアカテゴリでやっていくとしても、例えばご両親(またはどちらか一方)
がついて行ったり、そうでなければ寮生活をすることになるでしょう。。。
【能力的に優れていれば、滞在費や現地の学校に行く教育費などは勿論、月々のお小遣いまで支払われます】

要は、今と全く違う環境の中で、それでもやっていかなきゃいけないってことです。
英語にしろ、スペイン語にしろ、言葉も覚えて。(若い方が習得は早いでしょうが)
当たり前ですが、言葉も違えば文化も違います。

実際、海外に渡っても、サッカー云々ではなく、「日本に帰りたい」となってしまった子も
なかにはいるようですから。

タイミングは重要かと思いますので、ある程度の慎重さは必要なんじゃないかと思います。
長々と書いてしまいましたか、そのお子さんの成長をお祈りします♪(゜▽゜)ノ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ta2lki1さん

2008/3/821:04:38

ビデオ撮影とかも良いですが現在アトレティコ・マドリーのユースにいる宮川 類くんのについて調べれば、もしかしたらご両親などに話を聞けるかもしれないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

king22dom22さん

2008/3/713:25:47

それぐらいの選手は腐るほどいますよ。周りが勝手にさわいでつぶさないことを切に願います。
そのような選手をたくさんみてきました。


今は見守ることが大切かと。本当に実力があるなら必ず芽がでますし、見てくれる人がいます。

変にまわりが動いて本人が傷つく結果にならないように慎重にお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaz_pixy_15さん

2008/3/620:37:05

まず出来ることとして、その少年が具体的にプレイしている様子を撮影するなりして、
すぐに他人に紹介できるようにすることがあります。

既にあるのであれば、実際に見たいところですが。
(ホントのところ、その少年がどれくらいのレベルにあるのかも分からないので)


仮に、「世界的にみてもたいへんな逸材である」という前提でコメントしますが、、、

地域のサッカーで育てるか?については、
その少年が単身(親がついていっても良いですが)でもよりレベルの高い地域に
出て行けるかどうか?
で決まると思います。

そもそも、本人の意志や意欲、好奇心が全く無い場合には、
時期尚早ということもあるので、ある程度は慎重さも必要です。


本人はサッカーの世界で生きていきたいと考えているのでしょうか?

例えば、バルセロナの下部組織であれば、ジュニア世代であっても遠くから行っている子供もいますし、
彼らは、ジュニア世代であっても、年度毎に残れる人もいれば、残れない人もいます。
(殆ど、プロみたいな状態です)


本人にそういった意志があれば、せっかくですので、一流クラブの関係者に話を持っていった方が良いでしょうね。

何かあればどうぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する