ここから本文です

Windows7のライセンスについてです。

terayama_kazutoさん

2015/11/623:14:34

Windows7のライセンスについてです。

ヤフーオークションなどには、Windows7のDSP(ハードウェアの添付品という位置づけ)版が、単体で堂々と出品されていますが、マイクロソフトは以前の方針を転換し、それを認めるようになったのでしょうか?
購入しても大丈夫でしょうか?

また、Windous10へ無償アップグレードが済んで不要になったからと言って、Widows7の通常版を出品している人もいますが、マイクロソフトはこれも認めているのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icmsr80さん

2015/11/623:40:41

>以前の方針を転換し、・・

転換はしていません。以前からオークションにはあまり手を入れていないと思います。
また、最近では、部品のバンドル(紐付き)を要しない「版」もMS社から発売されていました。
その影響はあるかも知れません。

>購入しても大丈夫でしょうか?

Windowsの話ではなく、「ゲーム機ソフト」も、中古品販売の是非はいつも争われていますね。
ソフトを開発して販売している側からすれば、望ましくない状態なのだと思います。

無料アップグレード後の「元OS」は、アップグレード後のOSと一体化した権利になります。
元OSは別のPCに使えません。これは契約上はっきりしています。

>出品している人もいますが・・
販売元は認めていません。ただ、法的処置をとってきてないだけです。
中古品の販売を無条件にとりしまれる体制になってないからだと思います。

後は、認証センターの方のチェックが、どれだけ効いてくるか、だと思います。
Windows10は、アップグレード後に、「取り外す」ことも出来るので、取り外した後の旧OSならフリーで売れる理屈です。その区別をどうつけるのか、でしょう、素人の推測としては。

質問した人からのコメント

2015/11/11 23:38:09

ご回答、有難うございます。大変よく理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。