ここから本文です

MacBook proの購入時期について質問です。今購入するくらいなら2016年モデルを待つ...

wahoiwaiさん

2015/11/2011:31:36

MacBook proの購入時期について質問です。今購入するくらいなら2016年モデルを待つ方が良いでしょうか?

閲覧数:
28,061
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2105:16:59

技術的な仕様(の予測)については先の回答者さんが書いてあるとおりだと思います。

ただ、私は「買いたいときが買い時」という考えを持っていますね。

新型が出たって、そこまで大きな変更はないように思いますので、今買っても別にいいと思いますね。

ボーナス商戦あたりを狙ってもいいんじゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「MacBook Pro 2016」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kata50kiyoさん

2015/11/2110:26:29

恐らく最大搭載メモリが32GBになる

2015/11/2012:00:37

Appleの新製品発売スパンにはある程度の法則性はありますが
完全な予測は不可能の為、なかなか難しいところではあります。

http://appledays.santalab.me/
こちらのサイトが各製品シリーズの過去の発売スパンについて
まとめていて、そこから予測される次期モデル発売時期について
おおまかな予測を立てているので参考までに。

ただMacbookProに関していえばサイズにもよるかと思います。
CPUパワー自体はここ数年大きな変化はないので、主な強化は
グラフィック関連になります。

13インチのMBPはIntel Iris GraphicsというCPUオンボードの
グラフィック(GPU)機能が使われており、こちらの性能の向上は
このところ緩やかではあるので、新型が出てもそれほど
大きな変化はないのではないかと(個人的には)思います。

15インチのMBPはオンボードIntel Iris "Pro" Graphicsか、
外付けGPUとなるRadeonシリーズが搭載されたモデルがあります。
第6世代の最新CPU「Skylake」シリーズはまだIris Proが
搭載されたモデルはなく、Iris Pro搭載CPUを選ぶなら
第5世代のCPU「Broadwell」しか現状では選択肢がありません。
その為、iMacでも外付けGPUが付いている5kモデルではSkylakeですが、
オンボードGPUの4kモデルではBroadwellが採用されています。

で、Iris Pro搭載のSkylakeが発売されるのは来年2月以降となっており、
この製品の出荷からMBPに搭載されるまでのラグを考えると、
早くても今から半年間程度は待つ覚悟が必要かもしれません。
そのくらい余裕で待てる!というのであれば待ってみても良いかもです。

外付けGPUのRadeonシリーズについてもまだ新製品の情報はなく、
R9 M3xxシリーズが現行の最新版であり、すでにMBP15には
M370というGPUが使われています。そしてノート向けのGPUは
このところ性能が向上しておらず、M3xxシリーズは
M2xxからほぼ名前を変えただけの製品となっているため、
来年まで待ってもそれほど変化は大きくないかもしれません。

さてグラフィック以外の事に関していえば、最近Appleが推している
新構造のキーボードと小型端子USB3.1(type-C)ですね。
最近のキーボードはとにかくキータッチが浅くて使いにくいと
よく言われますが、私もそう思います。使いにくいです。
デスクトップ向けのMagic Keyboardも最近新しくなりましたが、
デスクトップ向けにも関わらず前製品よりキーが浅くなりました。
恐らくApple製品全般において今後はこの方針なのでしょう。
個人的にはあまり歓迎したくはないですし、旧製品の方が
入力しやすかったという意見はネットで散見されます。
新しいMacbook(無印)のキーボードを触ってみて、
嫌だ!という感想をお持ちになったら、現行機の方が良いかもしれません。

USB3.1については、Macbookに搭載されて以来、他のApple製品には
一切搭載されておらず、普及させる気があるのかやや疑問があります。
iPhone6sにも、新型iMacにも結局搭載されませんでした。
寧ろApple以外のWindowsノート製品などに搭載され始めている始末です。

ただ、WindowsやAndroid界隈でUSB3.1対応の向きがあるので、
先陣を切っていたAppleも遅かれ早かれ切り替えは行うと思いますし、
本格的な推進は来年からになるかと思います。
対応製品はまだ少ないですが、将来性に期待を寄せるのであれば、
来年以降のUSB3.1搭載モデルを待つという選択肢もアリだと思います。
データ移動、充電、モニタ出力などを全て賄えるUSB3.1は
"普及させなければ色んな人が困る"規格かと思いますので、
嫌でも普及させられるという点で来年の動きには期待できるかと。

長くなりました&散らかっていますが以上です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。