ここから本文です

結婚式での事故?について。 先日、友人の結婚式がありました。 幸せな素敵な...

nise_uraumeさん

2015/11/2223:53:33

結婚式での事故?について。

先日、友人の結婚式がありました。
幸せな素敵な結婚式でした。

ただ、参加者の1人が酔ってしまい余りにも見苦しい状態になりました。酔って暴れた際友人の

体に傷がつきました。暴れたと言っても喧嘩とかではなく、絡みみたいなものです。祝いの席ですし、相手方の参加者でしたので我慢はしました。あと、友人というのは新婦ではなく参加者のほうの友人です。

式場スタッフがやんわりと注意して、こちらも心配してはくださいました。

しかし、怪我を負わせた本人は酔っていてなにが起きたかわかってないというのを差し引いても、その方の知人などが代わりに謝罪もなし。仕事関係でしたので部下や同僚はいたはず。

なんでこの人呼んだんだよーなどといっている始末。常習犯だとしても会社の名前が席次表を見てしまえばわかるような場です。周りがお酒などを控えさせは、しないのでしょうか?しまいには新婦からの手紙な時間にも叫ぶ叫ぶ。新郎の挨拶の時も叫ぶ叫ぶ。

また友人の怪我についてはどのように対応したらいいのでしょうか。そのまま会社に伝えたら相手の方の仕事に、支障がでるかもしれないとかいろいろ考えたらよくわからなくなりました。

補足色々な意見ありがとうございます。
いくつか補足させてください。

・自分は新婦側の友人。
・怪我をしたのは新婦の友人でもあるA子。
・泥酔したのは新郎側の来賓。多分会社の関係者
・新郎新婦からの謝罪はありました
・怪我をした際相手方の会社関係者は目の前にいた
・そしてその方々からは謝罪なし
・友人A子は診断書もらってくる、あの人は(怪我を負わせた人)は許せない
・ただA子は新郎新婦に診断書まで渡すべきか悩んでいる

という感じです。

閲覧数:
298,921
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/2314:20:02

あなたの出る幕ではありません。
A子の好きにするようアドバイスしましょう。
傷害事件であり、A子は弁護士なり警察なり、しかるべきところを頼ればいいと思います。

新郎新婦は関係ないでしょう。
そのような人を招待したことは失敗かもしれませんが、怪我の責任まで負うことはありません。
新郎新婦に診断書を渡したところで、どうしてほしいのでしょうか。
加害者に直接、渡すことができないならば、わかりますが。

このような場合、関係者の謝罪なんて、“うわべ”だけのものです。
慰謝料を支払うわけでもなければ、加害者になるわけでもありません。
謝罪も責任も、当事者でなければ意味がないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/11/2315:26:34

当事者で無いなら関わらない方がよろしいかと
話を聞くだけで返事も
『難しいね』
『大変だったね』など
アドバイスもしない方がよろしいかと


さて、自分が怪我を負わされた側なら
法律を武器に怪我を追わせた本人と闘います。

新郎新婦、勤務先、関係ありません。あくまで個人と個人のトラブルとして対応します。

jetivessaさん

2015/11/2314:29:41

・診断書を新郎新婦に渡すべきではない
・これからする加害者の方とのやりとり、経緯は報告すべき
・加害者の関係者の方からの謝罪など必要ない

ですかね。

こういった事件の起こった後って
お祭りの後のような興奮さめやらぬ気持ちになるものですが、
それの正体は実は、いわゆる野次馬根性という物です。
A子さんからアドバイスを求められたら
いろいろ言って差し上げるのは良いと思いますが、
質問者さんは余計な口を出さないのが一番だと思いますね。

aeilnrtwさん

編集あり2015/11/2312:10:09

補足を受けて

加害者が会社関係であろうと無かろうと、他の新郎側ゲストが、謝罪する必要などないのでは?
会社主催でも会社代表での出席でもないのですからね。新郎から話をするのが立場上難しいなら新郎側ゲストだって立場上諌めたり仕難いのだとは思いませんか?

まずは、新郎新婦の両親なりが、被害者に謝罪するのが筋でしょう。

普通の感覚では、新郎新婦が間に入って納めるものなんじゃありません?
だって新郎新婦(或いは両家)が主催者なんですよね。

被害者が立腹するのは当然ですが、まず新婦に話を持って行くべき。
ゲスト同士が直接対決(笑)なんてすべきじゃないでしょう。
診断書を加害者に送り付けるような事は新郎の立場を悪くしかねませんよ。

と言うか、新郎新婦の対応が悪すぎ?
それとも、貴女が二人にちゃんと経緯を伝えていないとか?
だとしたら、友人として貴女の対応が悪いのでは?











新婦に怪我をした経緯を伝えたら貴女の役割は終わりです。

後は、新郎新婦と被害者の友人の問題です。第三者が必要以上に関わると話がややこしくなり勝ちですし、実際貴女には関係ない事ですよね?(二人が友人だと言う以外は)



新婦が『友人』怪我をしたのも『友人』では事実関係が非常に分かりにくいです。

2015/11/2309:02:07

それほどの騒ぎがあったのに、新郎新婦も
両家両親も、ケアせずというのは普通はありませんね。

最低限、治療費の請求はしたいですよね。

で、本当は、怪我をさせられたら加害者に直接
請求すべきなのですが、今回は仰る通り
加害者が新郎か新婦の勤務先の方ということですので
被害者が行動を起こしてしまうと、
新郎か新婦が勤務先で居づらくなってしまいます。

そこで、被害者の方は、そのリスクを見越してでも、
請求を加害者にしたい、あるいは直接謝罪を
求めたい場合は、新郎新婦を無視して
会社住所で加害者に請求書を送っちゃって良いでしょう。

そこまで大袈裟にしたくないとお考えでしたら、
新郎新婦に、「穏便に治療費を請求したいので
勤務先を避けて、貴殿に連絡しました」的に
請求すると良いかと。
その連絡に回答がなかったら、改めて加害者に
直接請求しましょう。

多分新郎新婦はウエディングハイの延長で、
ちょっと怪我した位だから許してくれてると
高を括ってるのだと思いますから、
治療費を請求したいと考えていることを伝えたら
あわてて謝りに来ると思いますよ。
最初からちゃんと対応してくれたらいいのにと
思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

namekokeijiさん

2015/11/2308:05:51

何故、そんな酒乱を呼んだのでしょうか?
そんな人でしたら、当日酒乱だと知ったなんて無いと思います…

お祝いの席だからと思うのでしたら、診断書を取り、新郎新婦に渡して、お二人の判断にお任せする。

許せないのでしたら、診断書を取り、直接会社に連絡しても良いと思います。

一方的に、怪我をさせられた事実は変わりませんし、お祝いの席だから我慢しろと言うのもおかしい話しですから。

自分が新郎新婦でしたら、そのご友人の所に菓子折り持って、式後すぐに様子を伺う為と謝罪に駆け付けますし、治療費がかかるのでしたら、言われるまでも無く全額負担しますね。
それがホストの負うべき責任かと。

新郎新婦から、音沙汰無しですか?
あり得ないです。
怪我を知らなくても、騒いでいた事は分かるのですから、不快な思いをさせて…という謝罪は、ゲストに対してあるべきかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。