ここから本文です

ワゴンR(軽自動車)の5年目(2回目)車検の内容について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ishichanponさん

2008/3/1212:59:21

ワゴンR(軽自動車)の5年目(2回目)車検の内容について

新車で買ったワゴンR(軽自動車、ターボ付き4WD)ですが、
来月に5年を迎え、2回目の車検を受けます。
走行距離は9.3万キロです。

これまでの主なメンテナンスは、

・オイル交換は3千~5千キロ毎に、オイルフィルタ(エレメント)は
オイル交換2回に1回交換。

・3万キロ位のとき点火プラグ交換。

・3万キロ位でオルトネータ、エアコンベルト交換。

・4万キロ位でブレーキパッド交換(前輪)

・3年目車検(6万キロ位)で、バッテリー、ブレーキオイル、冷却水交換。

・8万キロ位のとき、走行中にオルトネータベルトが切れ、オルトネータベルト
とエアコンベルトを交換。

・他に、ワイパー交換、タイヤ交換、エアフィルタ等



今回の車検ですが、車用品店2社とディーラー1社で見積もりをして
もらったところ、以下のものを交換した方が良いと言われました。

1) ブレーキパッド(残り5mmくらいとのこと)
2) 前輪のアウター側のドライブシャフトブーツ
(ひびが結構大きいとのこと)
3) 点火プラグ
4) ブレーキオイル、冷却水(これは私も交換希望)
5) 社内エアコンフィルタ

この整備内容は妥当でしょうか?
やり過ぎのところとか、不足しているところとかあるでしょうか?

今のところ、車の調子は問題ありません。
ただ、私も妻も運転しますし、高速道路での遠出を割とよくするので、
安全第一が基本です。

目標としては9年目の車検の前まで乗りたいと思っています。

閲覧数:
1,797
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1214:25:03

2~4はやったほうがいいですね。

私も1はまだ早いと思います。
新品で10mmくらいですから。まだまだ乗れるかと。
それよりも、後輪ブレーキは大丈夫なんですか?
後輪は減りにくい構造ですが、無交換ってのも・・・?

5に関して、フィルターが付いている車種でしょうか?
エアコンフィルターは新車時にオプション設定されていたと思いますが、
最近の車のように標準設定ではありませんので、付いているか確認が必要ですよ。

ATFに関しては、無交換で問題ありません。
4WDですのでデフオイルの交換も必要ですが、しなくても問題ありません。

あとは10万キロくらいにタイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー関係の交換。
ついでにオルターネータとエアコンのベルトを外すので、せっかくなので交換したほうが安心です。

質問した人からのコメント

2008/3/16 07:37:58

感謝 みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1214:35:19

タイミングベルトとウォーターポンプも交換した方が、言いと思います。
ATFを交換したことは、ありませんか?
ミッションオイルも交換した方が、良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dr30_021935さん

2008/3/1213:38:36

何事も早め早めがいいので、やっておいた方が最終的な出費は抑えられると思います。
1つ気になるのが、ブレーキパッド5ミリで交換って…新品が約10ミリなんで必要無いかと…3ミリ以下でなら分かりますが……

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

endows105さん

編集あり2008/3/1214:09:40

どれも打倒な整備だと思います
ブレーキパッドが5mm交換が早いと思われがちですが、5mmで黄信号です。だいたい3mmで赤信号で交換用の鳴きが始まりまります(鳴きの付いていないパッドもある)
ATFもしくはM/Tオイルの交換がして来ていないのは…どうなんでしょう?
後、デフオイルとかも一応…
それと、そろそろタイミングベルトも交換時期に入りましたね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する