ここから本文です

解決済みのQ&A

下痢してるときの食事

pakakepaさん

下痢してるときの食事

下痢しているときって、食事はどんなものをとるのがいいんでしょうか??
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/3/12 15:10:27
  • 解決日時:
    2008/3/18 11:18:18
  • 閲覧数:
    17,237
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

suzumiya_nagato_haruhi_yukiさん

水分の多い食事をとにかく摂ってください

下痢を止めるために水分を摂らない、という人もいますが勘違いです
脱水症状からくる高熱などは大変な事態を招くことがあります
止まるまで持久戦と言った感じで対応して下さい

整腸作用のあるものは控えて下さい(にんじん、レンコンなどの土に埋まってそうな野菜)
下痢を促進させてしまますのから
イチゴなどもやめたほうがいいです

無難におかゆに鮭や緑色野菜を加えたものなどや、飲み物はタンパク質、糖分豊富な蜂蜜をとかしたものなど、工夫するといいかも知れません

とにかく水分補給です



>食パン~
何もつけなければ、ただ消化に悪いからです
腸の活動が「鈍る」だけです
また、胃が荒れる原因にもなりますのでやめたほうがいいでしょうね

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/3/12 15:19:53
  • 回答日時:2008/3/12 15:17:22

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

meychans722さん

水分はしっかり取ってください、と言われました。
下痢は、案外水分も体内から出てしまっているそうです。

子供が下したときは、脂っこいもの(揚げ物など)は控えて、
軟らかく煮たうどんなど、温かくて消化のいいものを食べるようにと
小児科医から言われることが多いです。
飲むものも、出来る限り温かいものがいいようです。

一般的には、便秘のときに食べた方がいいもの(牛蒡やキャベツなど食物繊維の多いもの)は
避けた方がよさそうですよね(苦笑)

お大事に・・・!

stone_sk8erさん

おいしくないのが難点ですが、食パンに何もつけずに、そのまま食べるのが胃腸には優しいですよ。
お医者様にすすめられて以来、そうしてますが、治りが早い気がします。