ここから本文です

会社で宴会をする場合、司会は幹事がやるとして、 始めの挨拶、乾杯の音頭、締め...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2004/11/2012:36:19

会社で宴会をする場合、司会は幹事がやるとして、
始めの挨拶、乾杯の音頭、締めの挨拶 はそれぞれ誰にお願いするのが一般的でしょうか?

始め=その組織のNo1 乾杯=No3 締め=No2 でしょうか?

閲覧数:
22,305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2014:42:39

当社の場合は最初の挨拶・乾杯・締め、と偉い人順です。
偉い人が多い場合は乾杯前の挨拶が2人の場合もあります。
また、締め人の前に一言言ってもらう「締め人前」?の存在もありえます。
(締めそのものは1度ですが、内容はダブル締めみたいなもんです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2217:26:22

始めの挨拶、ナンバー1、です

乾杯の音頭、ナンバー2

締めの挨拶は、やらないか司会者がします

酔っ払ってますから

アバター

ID非公開さん

2004/11/1913:56:20

あなたの例でもいいと思いますが、その組織のNo1に始めの挨拶をお願いする際にお伺いを立ててみるのが一番だと思います。
人前での挨拶の練習の為に下の人間にやらそうとする上司もいますので。
挨拶と乾杯を一緒にやるケースもありますので、先輩方や上司に相談してみてください。その会社の慣例みたいのは宴会にも存在します。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1913:52:49

上司のキャラにもよるけど
始め=No2
乾杯=No1
締め=No3もしくは人気者 かな?