ここから本文です

受身文の助詞 例文: 1.映画が公開された。 2.毎日アメリカからたくさん車が...

質問者

steffjinさん

2008/3/1302:07:50

受身文の助詞
例文:
1.映画が公開された。
2.毎日アメリカからたくさん車が輸入されています。

どうしてこの2つとも「が」を使っていますか?
「を」を使うことができませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2008/3/1309:47:52

「が」は主語を示しますが、「を」は主語を示すことができないからです。
例1,2では「映画」「車」が主語なので、「を」を使うことなできません。

例文3
「弟が父にしかられた」

という受身文の例をみてください。
この文の主語は「弟」です。しかられたのは弟で、しかったのは父です。
もし、「弟が」を、「弟を」として、この文と同じ内容の文を作るなら、
「弟を父がしかった」としなければなりません。
「を」は、目的格(動作の対象になる人)を示しますから、
父を主語とした能動文に変えなければならないのです。
弟を主語とした受身文の形のままでは、「を」を使う余地はありません。

ご質問の例文については、
例文1の主語は「映画」、2の主語は「車」です。
この2つの受身文は、動作の主体がだれかは、はっきりしていません。
(それが問題ではないから、受身になっているわけです)
もし、例3の「弟を父が」と同じように、「を」を使って
「映画」「車」を動作の目的語にし、能動文に書き換えるとすれば、
「父が」にあたる動作主が、ありませんから、

例1「(だれが?)映画を公開した」
例2「(だれが?)車を毎日アメリカから輸入しています」

という文になります。
あえて書くなら、「映画会社(が、は)映画を公開した」「A国(は、が)車を毎日アメリカから輸入しています」
ということでしょうが、どちらも、話のポイントは「映画」であり「車」であるので、
「映画」「車」をそれぞれ主語とした受身文にするのが、自然なのです。

ですから、受身文で表わすかぎり、例1,2とも、「映画」「車」が主語でなければならないため、
「を」は使えないのです。
どうしても「を」を使いたいなら、受身文ではなく、能動文にして、
「A国(は、が)車を輸入しています」という形にしなければなりません。

質問した人からのコメント

2008/3/14 12:21:00

お二方本当にありがとうございました!
とても分かりやすかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル