ここから本文です

ギターを5年以上弾いてる人に質問です。チューナーって使います?

アバター

ID非公開さん

2015/12/213:41:47

ギターを5年以上弾いてる人に質問です。チューナーって使います?

音叉チューニングを推奨しているトモ藤田先生がツイッターで「クリップチューナーの電池が切れた」と言っていました。
プロ/講師だとチューナーが必要な時もあるんですかね?
ちょっと不思議に思いまして。

閲覧数:
4,623
回答数:
37

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km_analogさん

2015/12/915:56:36

使いますね。

音叉チューニングの方が確かに静かな場所では早いです。
オクターブも合っていないと音が揺れるのでその辺にも気づけます。

が、あくまでも音が取れる環境であればの話。

なので、常に雑音があるライブ等では音叉チューニングは100%無理なのです^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ad2580_roccoさん

2015/12/713:46:43

ステージ上やスタジオで音叉チューニングできると思います?
他の楽器の音を全部止めてもらわなければいけないし、チューニング時の音を出すわけにもいかない。
特に自分がメインでもなくサポートであればそんな事できるわけがありません。
プロが音叉を使ってチューニングするのは自宅での練習もしくはレコーディング時ぐらいでしょうけど、それでもほとんどの方はチューナーを使ってます。

kogifrontさん

2015/12/622:59:49

プロでも、講師でも、チューナーは使います。

そもそも、音叉自体がアテにならないです。
温度によって狂いますよ。

温度が高くなると音は低くなり、温度が低くなると音は高くなります。
きっと管楽器の経験がある方は、おや?と思うはずです。

なんだったら、音叉をクリップチューナーではさんで、実験してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/616:26:01

普通に使います。
ライブの曲間で音叉なんて持ち出してチューニングしてたら日が暮れます。
もう日が暮れてますが。

sennenbankaさん

2015/12/612:43:23

勿論です、自分1人で弾くなら何でもいいと思いますが。
他人と合わせる人はキャリブレーション合わせないといけませんから。
それと、音叉も日によって微妙に音程違うんですよ、知ってました?

後音叉で合わせた後にやるハーモニクスチューニング、あれと1弦にいくにつれちょっとずつフラットするんです。

2015/12/421:43:00

使います。
普通に使います。
バンドで合わせる時もライブでも普通に使います。
POLYTUNE2いいね!とても便利。

家で一人で弾くときは使いません。
普通に音叉と耳で合わせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。