ここから本文です

ロードバイクについて。

be_free140517さん

2015/12/421:18:33

ロードバイクについて。

クロモリのロードバイクを貯蓄し購入する予定ですが正直悩んでいます。
(1)GIOS FENCE~2016モデル~ 2x8速 車体重量10.2kg 標準価格109944円
(2)Calamita due 2x9速 車体重量8.9kg 標準価格110000円
(3)ANCHOR RNC3 EX 2x9速 車体重量10.3kg 標準価格140000円
この3車種の中から決めたいと思っていますがどれがコスパ等に優れているか分かりません。
ロードバイクに詳しい方、宜しくお願い致します。

補足特に迷っているのは、(2)と(3)です。
今日自転車ショップに行った所(3)は113000円に値下げしてました。
(2)は残念ながら置いてなかったです(T_T)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,192
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/811:29:58

(3)ですよ。アンカーRNC3は友達3人乗っているけどみんな高評価です。
その友達もカーボンなども持っていますが、RNC3買ってからカーボン乗ってません!ロングライドはもちろん軽量化すればすぐに7キロ台になります。私が乗っているマスターXライトよりは重いですが性能はバツグンにRNC3はいいです。

  • 質問者

    be_free140517さん

    2015/12/0816:35:17

    ご返答ありがとうございます。
    ちなみにANCHORのRNC3EXはどういった所が好評価ですか?
    ちなみにもうひとつグレードが高いカーボンフォーク仕様でコンポは105仕様で19万くらいするんですがこちらの方はどうでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/610:16:04

3モデルともコンセプトはほぼ同じですね。
コスパでいえば(3)ですね。
アフターも受けやすいでしょう。
特に初心者ということであれば。
(2)は自転車の酸いも甘いも知り尽くした方向けですね。
コンセプトとしては90年代初期のモデル。
Wレバーですから初心者には戸惑うことあるでしょう。
メーカー自体カスタマイズ薦めているモデルですから。
これをうまくまとめあげれたら良いのですが。
趣味性は非常に高いです。
自分は(2)を選びますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/523:40:51

初心者なら3のアンカーが良いだろう。
鉄の優しい乗り味を楽しめます。
乗り子のスキルが上がったら、高級クロモリに
ランクUP出来ます。
コスパも要るが、初心者が乗り易いフレームかも
重要だな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/519:59:55

①についてはあまり知らないので、RNC3とDueについて・・

②知人が乗ってます。
安いし、超カッコいいので、もう少しで買うところだった。
けど、ノーマルだとすごく乗りにくいって聞いたので辞めた。
STIレバー以外にもブレーキ・ハンドル・ステム・タイヤを交換したと言ってた。
カスタムが好きな人はいいと思うけど、私はパーツの事であまり悩みたくないのでANCHOR選びました。

③RNC3ですが、上位グレードのEQUIPに乗ってます。
フィッティングできる専門ショップでオーダーしたので、体格に合ったRNC3に仕上がってると思います。
色も自分カラーを選べて満足ですし、改造の事で悩まなくて良いのがいいです。
逆に言えば、オーダーシステムに対応してないなら、ANCHORを選ばなかったと思います。
ご存知だと思いますが、EXはオーダーシステムに対応してないんですよね・・

重量に関しては、RNC3の方が初心者向けだと思います。
カラミータのような軽量クロモリは弾性があるけど剛性が弱いんですよね。
弾性を瞬発力に変換できるペダリングが出来ればいいけど、そうじゃないとペダリング時のパワーがロストしちゃう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/511:31:48

どれも貯蓄できるまでに合うサイズや気に入ったカラーの在庫があればいいけど、なければ皮算用になります。

欲しくてたまらないなら、在庫があるうちに借金して買うのがよろしいかと思いますが、そのへんは大丈夫でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/12/508:34:26

(1)定番と言えば定番ですが、ブランドにちょっとオシャレ自転車的なイメージがついてしまってるので、それが気にならなければ…ってかんじですね。
フォークがカーボンでこの重量なので、フレーム単体では結構重たいでしょう。

(2)個人的にはこれが一番好きです。前の質問でも勧めましたが笑 フレームにコストの大部分を集約してるので、フレームだけでみればかなりいいです。
ステアリングコラムが候補の中では唯一オーバーサイズで、フォークもカーボン。カスタムベースにはかなりいいモデルです。ただし、しっかり乗りたいならハンドル交換とSTI化はしたいところで、コストがかさむのは否めません。
ブランドの知名度では他の2つにどうしても劣りますが、逆にこれをカスタムして乗ってると、知ってる人には「おっ」と思われます。
ホイールもハブが良く回るので結構いいです。
専門店はそれぞれ取り扱いブランドが違います。高知ではB-CYCLE 高知市本町4-1-1というところで取り扱いがあるようですが、実物が店にあるかどうかは分からないですね。

(3)鉄板モデルですね。重量はありますが、これはフォークまでクロモリだからで、フレーム単体では1.87kgと標準的な重さです。上位モデルのRNC7ではカーボンフォークも選べるのですが…
平坦メインで走る限りは、クロモリフォークのネガティヴな面はあまり感じないと思います。登りもあるコースなんかだと、重量は感じると思いますね。
個人的には14万の価値があるかは疑問なところがありますが、値下げしてるなら、けっこういいのではないかと思います。


ちなみにラレーはけっこういいクロモリモデルをラインナップしてますが、低中価格帯では、どちらかというとツーリング向けの味付けをしてます。試乗した感じでは、35kmくらいまではかなり気持ちいいのですが、それ以上の速度は出しにくい印象を持ちました。まぁホイール変えると変わるとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。