ここから本文です

基礎体温を測っていて、妊娠された方にお伺いしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gabugabuelさん

2008/3/1409:49:17

基礎体温を測っていて、妊娠された方にお伺いしたいです。

よく、妊娠初期に微熱が続くといいますが、
朝に測る基礎体温が、37℃あったりとかするものなのでしょうか?

現在、2人目を妊娠希望で、もう1年ほど基礎体温をつけて産婦人科にも通っていますが、なかなか授かりません。

昔から、生理前にでるPMSの症状(微熱は必ず)もあって、
高温期、日中は微熱が続くので、「今回は、できたかも・・・!」と思っては、毎回生理がきてしまい、ガッカリするというパターンです。
毎月そうなので、疲れてしまいました。

そんな時、朝の基礎体温は、高温期の体温で(だいたい36度6分台~7分台前後)、
日中は、37度あって若干しんどい・・・という感じです。

一人目の時は、基礎体温は測っていなかったのですが、
風邪をひいた後、微熱がまだ続くので「しつこい風邪だ」と思っていたのですが
生理が3日遅れていることに気づき、(その頃は、あまり遅れることってなかったので)
検査薬を使ってみたら、妊娠していた。。。という感じでした。

一人目できた時が、そうだったので、微熱があると、どうしても期待してしまいます。

もし、うまく受精・着床しているときの基礎体温の上がり方が、そんな程度でなく
はっきり37℃とかまで上がるなら、早くわかって、何となくあきらめもつきやすいと思ったのですが・・・。


現在妊娠中の友人に聞いたところ、
高温期に入った頃から、普段より断然高かった、と言っていました。
ってことは、受精したくらいの段階で、もう普段と違う感じなんですかね?


基礎体温をつけていて妊娠された経験のある方、
授かった時の高温期の体温って、いつ頃、どの程度まで、上がりましたか?
普段の高温期とは、違いましたか?

どうぞご回答、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
47,130
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oinu_samajpさん

2008/3/1411:53:47

現在12週の妊婦です。
私はふだん、元々低温期が低め(35.8〜36.2度)なせいか高温期でも36.5〜36.8度でした。
私も妊娠すると高温期が高くなるとよく聞いていたので、今回の妊娠時、いつもと全く変わらなく
むしろ低めだったので(36.6度台が10数日続きました)またダメだったか・・・と諦めていました。
しかし14日過ぎても下がる気配はなく、そこから36.8度台に上がって安定したので
5日ほど経ってから検査薬を使ったところくっきり陽性反応が出ました。

上の子のときは高温期が明らかに高く37度台あったと思うので、同じ人でも妊娠ごとに違うのではないでしょうか。
今回、基礎体温は非妊娠時と変わりませんでしたが、着床したと思われる時期から下腹部に違和感はありました。
ちょっとした動作やくしゃみをしたときに子宮のあたりがつる感じが。たまたまかもしれませんが。

基礎体温つけているとちょっとの上がり下がりに一喜一憂しますよね。
私もいろんな人の基礎体温表をネットで検索しまくったりしました。
でも個人差がありますし、私のような低めのこともありますので単なる目安程度に考えられた方が良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/3/20 23:09:32

降参 BA、本当に迷ったのですが、まさに体温の上がり下がりに一喜一憂し、ネットで検索しまくっていたので。。。
普段とまったく変わらない状態の高温期のグラフで、今回もダメか…と、やさぐれた気持ちで、先日予定日前にフライングの検査薬を試しましたが、薄く陽性反応が出ました。現在、初めての高温期16日目です。少し期待してみたいと思います。
他にもご回答くださった皆様、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acryl082さん

2008/3/1415:45:04

一人目の時は、若干普段の高温期より高めだったかな?(0.1~0.2℃くらい)
二人目の時は普段の高温期と変わらず、一人目より「妊娠じゃないかも?」という不安が大きかったです。

私は排卵日(と思われる日)直後の微熱しか妊娠を疑わなかったので、風邪の時まではガッカリしませんでしたが、
ただの高温期でガッカリしたことはやはり何度かあります・・・。

でも以前、「妊娠しちゃったかも?」と言う友人が体温36.5℃くらいと言うので、
「じゃあ妊娠じゃないんじゃない?」と答えたところ、やっぱり妊娠だったことがありました。
やっぱり個人差があるようですね。

時期としては、私個人の感想では、受精直後から微熱が出たという感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

messi0811さん

2008/3/1411:29:39

あくまで私の場合ですが・・・妊娠したときの高温期は普段とそんなに変わりませんでした。
36.7~36.9のあいだを行ったり来たりという感じで。
妊娠検査薬で陽性が出た日(生理予定日から2日後)は結構ガクンと下がってましたし。。
その後はどんどん上がってきて、病院で妊娠を確認した頃から37度を越す高温が続きましたね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/3/1410:31:48

現在二人目妊娠中です。
妊娠前から基礎体温はチェックしていましたが、妊娠した時に普段の高温期と
そこまで違いはなかったと思います。
高温期が2週間以上続いて初めて「妊娠したかも」って感じです。
元々の体温が低い高いによって高温期の体温にも差があると思います。
受精した段階で体温のみで判別は無理だと思います。
病院でも早すぎると何も分かりません。
あまり気負いすぎないでもう少し楽な気持ちで頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moemori0909さん

2008/3/1410:30:22

こんにちは。早く授かるといいですね。私も2人目希望で1年ぐらい体温調べてました。
私の場合ですが、低温で大体35.8度~36.2度ぐらい。高温で、36.8度ぐらいまでが
通常でした。妊娠したら、37.0度ぐらいになるって聞いてたので、毎回、期待しつつ、がっくしの
日々でした。でも、妊娠したら、ほんとに、37.0度とか、37.2度ぐらいが続いたので基礎体温は
当てになる!と思ってました。妊娠したときの高温期の最初は、36.7~36.8度ぐらいで、そろそろ
高温期終了かな・・・って思う頃に益々高くなってきました。生理予定日の2日後ぐらいに検査薬で
反応が出て、それから1週間ぐらい計ってましたけど、ずっと37.0度前後でしたよ。
ご参考になさってくださいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する