ここから本文です

解決済みのQ&A

依願退職と自己退社の違い

makomoko0126さん

依願退職と自己退社の違い

会社から依願退職者を募るとの通告がありました。
その他、もろもろの処遇によりこの話に乗ろうかなと考えてます。
依願退職と自己退社は一緒ですか?
失業保険などの受け取りなども一緒ですか?
後、3ヶ月で入社10年になるんですがもったいないですか?

  • 質問日時:
    2008/3/14 21:57:48
  • 解決日時:
    2008/3/18 22:04:17
  • 閲覧数:
    80,137
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

momotarow888さん

依願退職と自己退社は 違います やめ方としては 一番有利になります 退職金の上乗せ
失業保険も 会社都合になります 退社日も 要求すれば通ると 思います 交渉ごとですので 必ず
文章で行ってください 話し合いの場合は ICレコーダーなど 取っておいて ください 退職届 印鑑などは
慎重に 行ってください 私も29年 勤め 会社都合 退職勧奨で 退社したが 退職金を2年過ぎているのに
貰っていません 調停までいきました 会社の言い分は 中途退社分しか払えない 離職票に判を突いているのをたてに
である 口約束は言っていない 言ったのであれば 立証しろである 弁護士6人に当たったが定年分が難しいのである
今労働審判の申し立ての 準備中です 証拠です 辞めた後は冷たいです 判を突くときは どんな事情でついたか照明できるようにしていたほうがいいです 組合はありますか 、3ヶ月で入社10年が認められない場合は私の言っていることは
必須条件だと思います 大きなお金が動くと思います 今までどうりと思っていてはダメです 後悔先にたたずです

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。
    会社都合とは言ってもすんなり行かないものなんですね。
    慎重にコトを運びたいと思います。
  • コメント日時:2008/3/18 22:04:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

thanderboltoさん

自己の都合による退職は、半年間失業保険を貰えません。 (最大12ヶ月で、頭の6ヶ月は貰えません。)

依願退職は、会社の人員整理などで、退職金に多少の色を付けたりして、早期退職を募る事です。

転職の相談などを積極的に受けねばならない場合もあります。

失業保険は、翌月から貰えるはずです。

mhfkt0208さん

失業保険のもらえる期間だったかな? 確かそこら辺が違います。

私の知人は自己都合でしたが会社に相談し、会社都合としてもらったそうです。

それはその時に聞いた話です。

※やめることにもったいないとか、それはあなたが判断することですよ、無駄なことならなるべく早めに辞めたほうがいいですし、

やりたいことがまだあるなら、辞めないほうがいいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する